エコリフォームのマンション > マンションリフォーム事例 > 【スケルトン】お仕事場を兼ねたこだわりセカンドハウス
HOUSE DATA | 東京都台東区・U様/築48年マンション/工事面積53㎡ |
都心のヴィンテージマンションのリフォームのご紹介です
標準的な2LDKのマンションの1室が、お客様オリジナルの個性的な1LDKに。
住居とはちょっと違う、ユニークな空間に、U様と奥様の素敵なセンスがちりばめられています。是非詳しくご覧ください!
リフォーム前の様子と間取り・お客様のご要望
リフォーム前の様子と間取り
- こちらを、経営されている会社の個人オフィスとして使いたい。
- お仕事をしながらも、別宅(セカンドハウス)としても使用できる空間にしたいので、自分のこだわりを沢山詰め込みたい
- 時折お子さんが泊まられるので、その際は不便がないようにしたい
オフィスのみならず、趣味も楽しめて別宅のように使える空間をご希望
エコリフォームとしては珍しく、お住まいとして使う予定ではない空間のリフォームをご依頼いただきました。ありがとうございます。
U様は、こちらのマンションの近くで会社を営まれておりますが、
この度、ご所有のこちら、2LDKのマンションをセカンドオフィスとして使われたいと
お考えです。
また、ただのオフィスではなく、U様ご自身が好きなもの、大切にしているものを集め、
オフィスのみならず、趣味も楽しめて別宅のように使えるようにしたい・・・
という夢もおありです。
Uさまのご希望をふまえ、リフォーム計画が出来あがりました!
真ん中の間仕切りは、いっぱいに開閉できるようになっており、全部あけると、大きなワンルームのようにも出来ます。
お仕事の時、プライベートな時、そのシーンにあわせて緩やかに間仕切り出来る多様性を持った空間となります。
自然素材の上品なインテリアに
設備も新しくなります
今回のリフォームの為に解体を行うのに合わせ、内部の給水管等の設備は出来る限り見直し、今後も安心してお使いいただけるように整えます。
>>設備等、工事の様子はこちらのページで紹介しています
それでは完成の様子を写真でご紹介します!
1LDKとしてもワンフロアとしても使える、オープンな空間 |
住まいとは違うので個性的でありつつも、自然素材の印象で心癒される、優しい印象の空間になっております。 壁いっぱいに造作したダイナミックなオリジナル家具が特に目を引きます!
3枚引き戸は連動タイプになっていて、 3枚重ねて端にまとめる事が出来ます。 プライベートな時は、このようにオープンにすると、気持ちがいいですね。
■ 吊下げの建具が空間の繋がり感を演出
U様邸、ご覧のように、間仕切りの建具が上から吊り下げるように設置されているのが、ポイントなんです。そのおかげで下に建具のレールを付けなくても良いので、床の無垢フローリングを、リビングからダイニングまで途切れる事無く一気に繋げて張ることができたのです。
床が手前から奥まで区切り無く貼られていることが、空間の広がり感をより高めてくれているという訳です。
こちら、ダイニングキッチン側です。間仕切りを全開していると、繋がった1つの大空間のようになって、とても開放感があります。
楢の無垢フローリング
はっきりとした木目が特徴で、高級感のある仕上がりになります。 木は、板のような材料になっても、空気を吸ったり吐いたりする「呼吸する」という特性は失われません。それが調湿や蓄熱といった効果をもたらしてくれます。
尚、マンションなので、フローリングの下は防音マットが施工されています。
>>無垢フローリングの防音工事について
オイル仕上げの優しい風合い
おすすめなのは、天然のオイルを使った塗装仕上げです。天然の木の優しい手触りを損ねる事無く、無垢の特徴である調湿機能も大いに発揮してくれる仕上げ方法です。 U様邸でも、オイル仕上げを採用いたしました。
>>無垢の仕上げ方法について詳しくはこちら
壁面いっぱい!ダイナミックな造作家具 |
事前によくヒアリングを行い、U様が実際にお使いになるシーンを想定し計画されたオリジナルで、お仕事で使うためのL字型のデスクと一体型!
非常に便利な造りとなっています。
デスクがある側にはお仕事の資料やコピー機やFAX、真ん中はテレビとDVDやその周辺機器、窓に近い側にはカメラなど、U様の個人的なコレクションを置けるようになっています。電化製品に必要なコンセント類も新しく増設しました。
U様の大切なカメラを置くのはこちら
ガラス扉になっているこちらの部分は、U様が大切にされているカメラを収納する為のスペース。
スッキリした見た目にするため、開閉の為の取っ手は設置せず、写真のように、プッシュオープン式にしました。
また、扉上部には、地震の揺れを感知するとロックがかかり、中身が落下するのを防ぐ「耐震ラッチ」も付いています。
裏に梁があって奥行きが狭くなる個所は、文庫本スペースに
その奥行きの浅さを活かし、文庫等を収納できる本棚にしました。
お客様の発案です!
コロが付いた引き出しも!
隠したいものは、こちらに仕舞えば、いつもスッキリ、来客時にも目に付かずにgoodです。
出し入れしやすいコロが付いています。
さりげない細部のこだわり
このような大型の造作家具の縦組の材料は、 強度を持たせるために厚みが必要なのですが、 1枚でドーンと使うと太くて単調になってしまいます。
そこで、3枚の合わせ板にして、真ん中の1枚は少し へこませるようにすると、縦の板が細く見え、 家具に繊細な印象をプラスしてくれるのです。
非常に細かい部分ですが、U様邸ではこの造作家具が かなり目立つだけに、この工夫がとっても効いています。
フローリングの色に合わせたカラーオイル仕上げ
そのままの色味を活かすクリアなオイルでも素敵ですが、U様邸では床に採用したナラ材の色味に合わせて少し深い色味の天然カラーオイル「リボス・カルデット」を使用。
こっくりとした色合いが印象深い、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。
【後日談】 とっても気に入ってお使いくださっています!
U様お持ちのカメラやインテリア、家電等を計画されたとおりに収納され、 とってもおしゃれにお使いいただいています。
和室仕様の収納は、使い方がよく考えられたクローゼットに |
そこでこちらも、使い方を考えた、二つのオリジナルのクローゼット収納に変わりました!
二つのクローゼットの左側内部は、押入れの形を残しました。
お子さんが泊まりに来られる事もあるそうなので、必要なだけの寝具は こちらに仕舞って置かれます。
右側は、マンション梁の凸を利用した造作棚と、洋服が掛けられる ハンガーパイプを用意しました。 絵のように、掃除機などもこちらに収納です。
天然木「アガチス」を使った建具
アガチスは軽量の木材なので、 力を入れずに軽~く開閉できるのも嬉しいところです。 U様邸では、この度造り替えた収納建具全てに このアガチスを採用いたしました。
ちょっとおしゃれな「建築化照明」 |
マンション特有の「構造梁」を利用した間接照明
中央を通る梁を利用して、間接照明が設置されているのです。
間接照明は、光を一度壁や天井に当て、そこからの反射で部屋を明るくする、というスタイルの照明なので、直接の光が目に入らず、優しい印象になります。
メインの照明を落としても、こちらを点けると天井に雰囲気のある柔らかい光が回ります。
以前は、この梁に合わせてお部屋が間仕切りされていたために、それほど気にならなかったのですが、間仕切りがなくなると目立ってしまいます。
そこで、あえてこの梁を利用し、ちょっとおしゃれな間接照明になるようにしたのです。
ダイニングキッチン側にも沢山の「技あり」が! |
マンションなので、こちら側には窓が無いのですが、自然素材の優しい雰囲気、そして、光を通してくれる半透明間仕切りの効果で、以前よりもかなり明るい印象になりました。
以前は、キッチンのすぐ近くに設置されていた洗面台も、位置を変えたので、スッキリです。
メインのお住まいではないものの、キッチンは、やはり必要なので、前のものは新しく交換です。
手軽に使いやすいIHクッキングヒーターになりましたよ。
アイディア洗濯機置き場!
以前はお風呂の近くにあったのですが、今後、こちらはメインの住まいとしては使用しないので、洗濯機の使用頻度もそれほどではないだろうということでした。
そのため、洗面台を以前洗濯機があった個所に移動し、洗濯機はこちらに移動したのです。
しかし、キッチンの横に洗濯機、むきだしでは目立ちますよね。そこで、収納のような扉をつけてスッキリと目隠しいたしました。
高級感のある玄関スペース |
玄関も大きくイメージが変わりました。 オフィスとしてもお使いになりますので、来客の事も考えて、玄関フロアは光沢のある大理石調のタイルを採用です。 更に、玄関収納の下は間接照明が仕込まれており、その光が玄関フロアを美しく照らしてくれます。
その玄関収納も新しく造作です。上に季節のインテリアを飾れる高さにいたしました。
こちらも、収納扉には天然木アガチスの突き板を使ったものを採用。
さりげない四角い取っ手がおしゃれです。
足元を美しく照らす間接照明
ピッタリに造作した玄関収納
玄関の印象を明るくしてくれる室内窓 |
リフォーム前、窓側から一番奥まっている玄関とその周辺は、暗いスペースになってしまっていましたので、改善策として提案したものです。
玄関を開けたときに、正面に位置する半透明の屋内窓の向こうに光が見え、その向こうの空間の広がりを感じることで、印象が大きく変わります。
半透明窓には横板が嵌っており、小さな植物などを飾る事も可能です。
玄関横のクローゼットは奥様の和タンス収納の為のスペース! |
こちら、玄関入ってすぐの箇所は、 以前は建具が嵌っていないフリーなスペースに なっていましたが、リフォーム後は、 無駄スペースの無いクローゼットになりました。
お持ちの和タンスの幅や奥行きを測った上で、ピッタリ入るように計算されています。
横の棚板がある部分には着物関係の小物や、バッグなどが入ります。
クローゼット用のスライド扉をつけて、見た目もスッキリです。
風水を考えたアクセントカラーが素敵なトイレ |
北側トイレなので縁起の良いオレンジを取り入れました
リフォームの相談をしている時にモザイクタイルを張ることを提案し、 U様より「張るならばこの色が良い!」とリクエストいただいたのが、オレンジ色でした。
U様邸は、マンションの方向的に、トイレが有る場所が北側になります。 トイレが北側になる場合、インテリアにオレンジやピンクといった 暖色を入れると風水的に良いとされているのです。
U様がお選びになったのは、イタリア輸入物の、とっても可愛らしいタイルです。
更に、このタイルのアクセントを照らすように、間接照明を 埋め込んでいるので、オレンジが鮮やかに照らされ、とっても綺麗なんです。
暗い感じになりがちのトイレですが、U様邸のトイレは とっても明るい印象です。
床に張っているのは、コルクタイルです。 無垢よりも水濡れに強くお掃除がしやすいので、 水周りスペースの床にはおすすめの自然素材です。
洗面台は使いやすい場所に移設&お風呂は既存を残しつつ改善! |
U様邸では、建築時に洗面台が無かったようで、 ダイニングの中、水周りスペースの出入り口に近い箇所に後付けをされていましたが、 今回、水周りスペースのトイレの横に移動しました。
こちらも、床はトイレと同じく 水に強いコルクタイルです。
お風呂は、マンションの決まりで、ユニットバスへの 交換ができませんでしたが、タイルの床をバスフロアに張替え、バス水栓の設置、プロのによる清掃を行いました。
以前より使いやすくなり、 お掃除もしやすくなりました。
使いやすい最新の水栓
使いやすい最新の水栓
Facebookでも情報発信中!