TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > エコリフォームNOW 2020

最終更新日:2021/10/20(2020/05/30公開)

エコリフォームNOW 2020

住まいの知恵袋増刊号 エコリフォームNOW

2020年1月~12月のエコリフォームNOWをまとめてご紹介します。

今年も富岡八幡宮への初詣からスタートしました!(2020/1/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

そろそろお正月気分も抜けてきた頃でしょうか。
エコリフォームは富岡八幡宮への参拝から始まって、
今年も笑顔が広がる家造りに邁進していきます!

 

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!エコリフォームも仕事始めで、富岡八幡宮にやって来ました。(1/6)

富岡八幡宮
 

コーディネーター阿部の新築住宅です。障子を閉めるとスッキリした軽やかな印象に。これは、横方向の窓枠や障子の桟などを太さ20mmに統一しているからなんだそうです。建築士塩谷のこだわりが詰まっています!(1/8)

【阿部自宅】完成撮影を行いました

2階のお部屋その1の障子を開けると、リビングの吹き抜けです。上から家族に声をかけることもできるし、空気の循環にも役立ちます。ここからリビングのブラインドを開け閉めするようになっています。(1/10)

自然素材で赤ちゃんも安心な住まい
 

人気のスタッフコラム、アップしました!「黒にんにくと5本指靴下/西武鉄道の特急ラビューに乗ってきました/伊勢志摩旅行&お伊勢参り/上野でやってるミイラ展はスゴい」の4本です。お楽しみください。(12/26)

エココロ通信 2020年1月号

コーディネーター阿部の新築、完成です!こちらはリビングから見た玄関。間接照明がオシャレですね~。右手は玄関収納、左手は階段になっています。(12/26)

【阿部自宅】完成撮影を行いました
 

今日のおやつは横濱元町 霧笛楼さんの霧笛楼プリンです。カラメルソースが別添えになってました。プッチン容器ではないので、お皿に出す時に崩れてしまいましたが、味は変わらないので大丈夫。これ、めちゃくちゃ濃厚です!カラメルも濃いけど、プリンが濃い。どうもごちそうさまでした。(1/9)

横濱元町 霧笛楼

こちらはインナーバルコニーに出たところ。それほど大きくはありませんが、木目の効果もあって広がりを感じられます。木に囲まれた落ち着く空間です。(12/26)

自然素材で赤ちゃんも安心な住まい
 

うわ大変、建築士塩谷さんがメロンパンを買ってきてくれました。月島の久栄さんのです。いい匂いに耐えられず食べちゃいました。まわりがサクサクで中がフワフワで、これぞメロンパン的なメロンパンです。甘すぎない感じが最高〜と言いつつ、一つペロリと食べちゃってお腹いっぱいです。(1/9)

久栄(食べログ)

3時のクリスマスパーティー、開始です。ヴィタメールさんのチョコレートケーキです。理枝さんがろうそくを吹き消してくれました。わーパチパチパチ。(12/25)

ヴィタメール
 

コーディネーター阿部の新築です。こちらは寝室の障子を開けて、下から見上げた写真。梁に直接レールが取り付けられていて、障子を閉めた時に金属部分が見えない配慮がされています。こんなところにもこだわってる家なのです。(1/8)

【阿部自宅】完成撮影を行いました
 

新年初の「エコリフォームNOW」はいかがでしたか?さて、リフォームの現場では年末から新しい工事が始まっています。
中央区にある9坪のお住まいを耐震補強する工事ですが、こちらの建物、なんと築90年以上は経っているんだそうです。 数々の古い家を再生してきたエコリフォームの経験が活きそうな現場ですね。
工事の様子はブログで随時お伝えしていきます。お楽しみに!


新しい現場がスタートしました
 

スケルトンリフォームと新築の工事が同時進行中です。(2020/2/25)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

もうすぐ春と言いながら肌寒い日が続いています。
エコリフォームではリフォームと新築が同時進行中!
春が来るのを待ちわびている今日この頃です。

 

実はまたリフォームではなく、新築工事の計画が進んでおりまして...。江東区の現場で、先日地鎮祭が行われました。工事の進行状況は随時ブログでお知らせしています。ぜひチェックしてみてくださいね!(1/31)

またまた新築着工です!
 

中央区のスケルトンリフォーム、柱交換の様子です。屋根裏に何やらあるの、わかりますか?これは幣串です。この家が建てられたときに、家内安全を願って収められました。(2/5)

中央区A様邸 基礎工事・柱の交換

江東区の新築工事も進んでいます。無事に上棟が終わったので、建築士塩谷がお清めをして、屋根裏に幣串を収めました。いつも古い家のリフォームで見かける幣串ですが、この幣串に次にお目にかかるのはいつになるのでしょうか。家内安全を願って、工事は続きます。(2/20)

江東区新築 上棟しました
 

バレンタインにはちょっと早いけど、チョコレートをいただきました。ありがとうございます!ベルアメールさんのパレショコラ。めちゃくちゃオシャレです。いろんな種類がある中で、私はストロベリーをトッピングしたホワイトチョコを。食べ応えがあっておいし~い。(2/7)

ベルアメール

カメラマンの撮影でコーディネーター阿部の新築住宅をご紹介。2階のもう一つのお部屋がこちら。屋根の勾配に合わせて、天井が少し低くなっています。秘密基地みたいにこもれるお部屋です。(1/29)

【阿部自宅】完成写真
 

今日のおやつは森下のシャルマンさんのシュークリームです。なんか比べてみると大きさが不揃いな気もしますが、手作り感満載ということで。何も特別じゃない感じ、でも美味しい、という落ち着くうまさのシュークリームなのです。(2/4)

シャルマン(ことみせ)

各種おやつが残っている中、霧笛楼さんのマロンデセールをいただきました。デセールって何じゃ...と思いながら食べたら、驚きの美味しさ!これ、モンブランのそばの部分じゃないですか!(正しくはマロンムースだそうです)中に栗とカラメルゼリーも入ってます。贅沢なお味でした。(2/12)

横濱元町 霧笛楼
 

江東区の新築工事も進んでいます。土台を据え、柱をぼんぼんぼんぼん立てていきます。木材はエコリフォームの名前入りです!(2/14)

江東区新築 上棟しました

江東区の新築工事も進んでいます。柱と梁は金物で固定します。見るからに頑丈な建物になりそうです。(2/17)

江東区新築 上棟しました
 

今日は建築士塩谷さんのお誕生日会です。パチパチ!コージーコーナーさんのチョコケーキでお祝いします。コージーコーナーさんのチョコケーキは、意外にも?いや、当然、美味しいのです!チョコクリームにナッツがよく合う。おめでとうございました。(2/10)

銀座コージーコーナー
 

先日からお伝えしている中央区でのスケルトンリフォーム、着実に工事が進んでいます。 最新の工事中ブログでは、床と壁の断熱工事の様子をご紹介中。 かなり築年数が長いこちらのお宅では、冬場、とっても寒かったそうですが、今回しっかり断熱工事をして、足下や壁を伝う冷気をシャットアウト!リフォーム後は暖かいおうちになりますよ。


中央区A様邸 床・壁の断熱
 

美味しい春です!新築&リフォームも進行中。(2020/3/17)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今日のうららかな日差しはすっかり春ですね。
スケルトンリフォームがまもなく完成し、
新築住宅も順調に工事が進んでいます。

 

理枝さんがおやつにトリュフベーカリーさんのクリームパンを買ってきてくれました。キューブ型なんですよ!おっしゃれ~。角をちぎると、クリームが見えました。たまご感あるクリームがうまい。そしてパン生地もなんか甘くてうまい。これは人気あるのわかるわー。(2/25)

トリュフベーカリー
 

江東区の新築工事、さらに進んでいます。2階の奥のスペースは、天窓がついています。マンションに囲まれた立地ですが、これなら採光も大丈夫。明るいお部屋になりそうです!(3/7)

江東区新築 工事進行中です!

中央区のスケルトンリフォーム、断熱工事の様子です。2階の床には、パーフェクトバリアという断熱材を入れました。よくお布団みたいと言われるパーフェクトバリアですが、見ての通り、かなりお布団です!(2/26)

中央区A様邸 床・壁の断熱
 

なかなか雨が止まない門前仲町です。今日のおやつはスタッフ亜矢子さんが持ってきてくれたショートブレッド。カロリーはヤバそうな感じですが、当然うまいのです。ホロホロした食感がいいですよね。(3/2)

ショートブレッド(wikipedia)

今日は13日の金曜日ですが、明日はホワイトデーです。というわけで、先ほど豪華なスイーツをいただきました!パティスリーナガキタさんのえどがわプティフール、たっぷり入ってます。私は瑞江フィナンシェを食べましたが、安定の美味しさ。他にもトマトとか小松菜とか色々ありました。(3/13)

パティスリーナガキタ
 

3月のスタッフコラム、ANAの工場見学の写真を掲載しました。ANAの工場見学で大興奮/門前仲町のパン屋さん、たかたまこむぎ/金属アレルギーの検査/落語のボランティアの4本です。飛行機ファンも、そうでない方も、お楽しみください!(3/10)

エココロ通信 2020年3月号

江東区の新築工事、さらに進んでいます。シャワーブースを設置したのはどこかというと、ここです。廊下の一角がシャワーになります。かなりコンパクトに収まってますね。(3/6)

江東区新築 工事進行中です!
 

バースデーケーキが2つあるので、ひとつは午前中にいただきます。ルタオさんのドゥーブルフロマージュです。二層になってるの分かりますか?上はミルク感があふれるレアチーズ、下はベイクドになってます。初めて食べたけど、ほんと美味しいんですね!お誕生日おめでとうございました。(2/26)

ルタオ

今日のおやつはメロンパンで有名な月島久栄さんのパイです。見るからにサクサクでしょ?食べるとなおサックサクなんです。レモンパイとチョコパイを半分こにしましたが、ううーん、どちらも衝撃的に美味しい!わたくし的にはメロンパンよりも好きかもって感じです。(3/7)

久栄(食べログ)
 

日中は暖かくなってきた門前仲町ですが、夜はまだ寒いですよね。寒暖差のせいか、心身共に調子がイマイチ...そんな時は自律神経を整えるといいそうです!ストレッチやツボ押しなど、セルフケアの方法をご紹介します。(3/5)

(リンク先ページの公開は終了しました)

 

中央区のスケルトンリフォームは完成間近となりました。 工事中ブログで、内装工事の様子を紹介しています。
屋根も外壁もきれいに仕上がり、内部もしっかり補強して安全なお住まいに変身です。 本当に長屋の一部とは思えない変貌ぶりなので、ぜひブログを見てみてくださいね。


中央区A様邸 内装工事が進んでいます
 

休業明けも新築工事が順調に進んでいます。(2020/5/30)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

久々にお届けするエコリフォームNOW!
休業中もSNSでは元気な日常をお届けしていました。
美味しいおやつ&新築工事の様子をお楽しみください。

 

江東区清澄に建てている新築住宅「清澄の家」の工事が進んでいます。基礎ができたところまでお伝えしましたが、配筋も無事に完了しました。きっちり決められた間隔で鉄筋が配されて、美しいですね~。(5/11)

清澄の家・新築 躯体工事が進んでいます
 

休業中につき、ちょっと前に食べたおやつをご紹介します。ユーハイムさんのストロベリープリンハイムです。三角のかわいいフォトジェニックなロールケーキ。名前の通り、中にプリンが入ってました。ストロベリークリームも甘過ぎず、トッピングされてるピスタチオも美味でした。(5/1)

ユーハイム

この前のおやつ。森下にあるブーランジェリーメゾンノブさんのパンです。おやつにパンって、肥えていくやつだ...。レーズンとナッツがゴロゴロ入ってるしっかりしたパンでした。うまかったな~。清澄白河周辺はどんどん美味しいパン屋が増えてきて、嬉しい限りです。(5/14)

ブーランジェリーメゾンノブ(instagram)
 

江東区清澄に建てている新築住宅「清澄の家」の工事が進んでいます。配筋した基礎にコンクリートを流し込み、平らにならします。コンクリートが固まったところで型枠を外すと・・・ジャーン!カッチリした安心の基礎ができました。(5/12)

清澄の家・新築 躯体工事が進んでいます

屋根も傷んでいたのでリフォームします。古い屋根の上に新しい屋根を架け、防水シートとアスファルトシングルで完成!これでもう雨漏りの心配はありません。(5/1)

雨漏り・湿気を解消!自然素材の心地よい我が家に
 

本日から営業再開のエコリフォームです。早速荷物が届いたんですが、これは...。コロンバンさんのお楽しみボックスでした!!理枝さんが注文してくれたんです。すごいいっぱい入ってて、袋に入ったクッキーはせんべい缶に半分しか入りませんでした。ブルーインパルスのクッキー美味しい。(5/7)

コロンバン

基礎のコンクリートが固まったところに、土台を据えました。これ、ヒノキなんだそうです。きれいですね!床下のスペースは作らず、ここに断熱材を敷き詰めていきます。(5/13)

清澄の家・新築 躯体工事が進んでいます
 

今日じゃなくてちょっと前のおやつなんですけど、清澄白河に新しくできたパンとコーヒーのお店、ビースクエアードさんのパンです。おっしゃれー。これが、ちょっと感激する美味しさだったので、みなさまにお知らせします。こんな美味しいスコーンは初めて食べました。(5/11)

ビースクエアード

江東区の2階建て新築、内装工事が進んでいます。外階段には滑り止めと防音のために床材を張ってあります。昔の金属階段みたいに上り下りするとカンカン音がうるさい!なんてことはありません。(5/20)

江東区新築 内装工事中です
 

遅ればせながらスタッフ阿部の4月のお誕生日を祝いました☆ケーキは森下のシャルマンさんのです。できたての優しい味のショートケーキでした。ふわっふわです。ろうそくをフーフーできないので、阿部は謎の踊りをしていましたw(5/7)

シャルマン(食べログ)
 

新しいリフォーム事例です。築23年でそれほど経っていないのに、雨漏りと湿気に悩まされていたお住まい・・・解体してみると、けっこう大変なことになっていました。
快適に暮らせる家にするため、職人さんたちががんばってくれました。リフォーム工事の様子をぜひご覧ください。


雨漏り・湿気を解消!自然素材の心地よい我が家に
 

「耐震+制震」の新築工事が進行中!。(2020/6/30)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

このところ新築の工事が続いているエコリフォーム。
今月は江東区の新築住宅「清澄の家」の工事の様子が人気でした。
「耐震+制震」で地震に強い家になっています!

 

江東区の新築住宅「清澄の家」、耐震・制震工事の様子です。ピカピカでカッコいい制震ダンパー、こんな感じで取り付けました。これが地震の揺れを吸収して、建物へのダメージを最小にします。熊本地震のような、繰り返す地震に強いそうです!(6/4)

耐震金物と制震ダンパー
 

今日のおやつは丸三老舗さんの常陸風土記特撰小豆です。羊羮みたいな感じかと思ったら、なかにお餅が入ってて柔らか食感。あんこが地味に美味しい逸品でした。(6/8)

丸三老舗

疫病退散~。スタッフ亜矢子さんが、船橋の御菓子司 扇屋さんの和菓子を買ってきてくれました。アマビエさんです!可愛くて美味しくてコロナにも効果あるかも!?な、おやつでした。ごちそうさま。(6/15)

御菓子司 扇屋
 

洗濯機置き場も新しくなりました。After←Beforeです。以前は突っ張り棚をつけていましたが、リフォーム後は棚を造作。ここの棚が便利なんですよね~。(6/5)

雨漏り・湿気を解消!自然素材の心地よい我が家に

江東区の新築住宅「清澄の家」、耐震・制震工事の様子です。これはホールダウン金物。大きな地震の揺れで柱がスポーンと抜けてしまうのを防いでくれる金物なのです。地震のチカラってものすごいですね。(6/1)

耐震金物と制震ダンパー
 

江東区の3階建て新築「清澄の家」、制震工事の様子です。制震テープを張り付けた柱がこちらになります。・・・地味ですが、これだけで地震に強くなっちゃうという優れものです。両面テープになっていて、この上からボードを張ります。(6/22)

制震テープの施工

今日はエコリフォームの創立記念日です!なんと16周年だそうです。昨日みんなが揃っていたので、プレゼントを贈呈しちゃいました。パッケージがかっこいいシャンパンと、ル・クルーゼのボトルクーラーです。おしゃれー。スタッフ一同からのプレゼント、喜んでもらえて良かったです。(6/4)

ル・クルーゼ
 

牡丹町にあるパティスリーコラージュさんのシュークリームです。クリームがはみ出してる!でかいので、大口開けないと食べられません。カスタードクリームがしっかりしていてプリンみたーい。甘さ控えめで美味しかったです。ごちそうさま。(6/24)

パティスリーコラージュ

【2020年度】リフォーム耐震助成金情報をご紹介していきます。まずは足立区から。耐震診断:限度額10万円/耐震改修:限度額80万円などとなっています。詳しくはリンク先で。(6/9)

【2020年度】足立区のリフォーム耐震助成金
 

ステイホームなスタッフコラムを公開しました!優れもののエコバッグ、シュパット/バルミューダのカッコいい電子レンジ/手作りマスク作っちゃいました/セブンのビャンビャン麺と手打ちの麺の4本でーす。お楽しみください。(6/3)

エココロ通信 2020年6月号
 

『リフォームセールスマガジン リフォマガ』にコーディネーター阿部容子が掲載されました。「狭さを克服する収納リフォーム」特集で、手描きのスケッチを活用して収納をご提案している事例など、詳しくご紹介しています。


メディア掲載情報
 

長~い梅雨でも現場は動いています。(2020/7/31)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今年は長い梅雨が続いていますが、
新築&リフォームの現場はしっかり動いています。
梅雨が明けたら、一層張り切って工事を進めようと思います!

 

江東区の3階建て新築「清澄の家」、内部工事が進んでいます。柱に貼った制震テープでガッチリ支えられた石膏ボード。ビスで止めて出来上がりです。ほんと、制震テープってすごいんですが、地震がないと効果がわからないんですよね。(7/6)

内部の工事を進めています
 

壁面にすっきり収まっているテレビ台と飾り棚はオリジナルで造作したもの。買ったものだとこんなにピッタリ!というわけにはいかないですよね。テレビ台には引き出し収納も付いていて、余計な家具が必要ありません。(7/6)

フレキシブルな間仕切りと上質素材で心地よく暮らす

理枝さんがどこかでフィナンシェとクッキーを買ってきてくれました。このフィナンシェ、まわりがカリッとした感じで美味しい。某高級フィナンシェには負けますが、庶民的な美味しさです。クッキーも普通に甘くて美味しいです。(7/27)

フィナンシェ(Wikipedia)
 

江東区の3階建て新築「清澄の家」、内部工事が進んでいます。と、いきなりこんな渋い建具が!!実はこれ、今年惜しくも閉店された湯島のすき焼き「江知勝」さんからいただいたもの。以前、耐震補強を行ったご縁なんです。(7/15)

内部の工事を進めています

育休中のスタッフ梅田から美味しいものが届きました。糀屋さんの糀ぷりんです!伊勢で味噌醤油を作っている醸造元なんだそうですが、何これ!?という衝撃の美味しさでした。どこが美味いかと言われると言葉にならない、でもたいへん美味いので、みなさまにも食べていただきたいプリンです。(7/3)

糀屋(こうじや)
 

キッチンには調理器具とか食器とかカトラリーとか、けっこうたくさんの物がありますよね。そういうのをまるっとしまえる大容量の引き出し収納がこちらです。ドーン!キッチン下と背面収納でかなりの物がしまえます。(7/16)

フレキシブルな間仕切りと上質素材で心地よく暮らす

今日のおやつはシャルウィ?ハーゲンダッツのバーです。私が選んだのは期間限定のアフォガートマスカルポーネエスプレッソ。すごいイタリア感を感じる。クッキー入りのチョコでコーティングされた中はマスカルポーネバニラアイスとエスプレッソソースが入っていて、大人の味でした。マンマミーア!(7/15)

ハーゲンダッツ
 

水漏れ修理とキッチン交換のリフォーム。前回リフォーム時はまだ大丈夫でしたが、水道管が経年で劣化していました。新しい水道管に替えて、床の下地を造り直します。キッチンの床下ってこんな感じなんですね。(7/22)

漏水工事とキッチンの交換

みんなから理枝さんへの誕生日プレゼントは、ドライブ用のシルクのアームカバーと、超撥水の折りたたみ傘のセットでーす。まだしばらく梅雨空なので、傘が役立ちそうです。よかったよかった。(7/22)

ムーンバット フロータス
 

キッチン入り口の方から見るとこんな感じ。背面収納もキッチンと同じホワイトに。タカラスタンダードのホーローキッチンなので、ホワイトでも汚れや劣化の心配がないのがうれしいですね。(7/14)

フレキシブルな間仕切りと上質素材で心地よく暮らす
 

江東区の新築住宅は、内装も外観もお庭もできて、間もなく完成までこぎつけました。 リフォーム工事中ブログで、工事の様子をピックアップしてご紹介しています。 どんな建物になったかは、近日公開予定です。お楽しみに!


江東区新築・2020年1月着工
 

新築「清澄の家」の工事から完成までが注目を集めています。(2020/9/1)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今年は、本当~~~に暑い8月でした。
そんな暑い中、いよいよ完成した「清澄の家」。
工事の様子は注目の的だったようです。

 

富岡八幡宮のすぐそばに、東京ラスクさんが8/7オープンだそうで、スタッフ久美子さんが、ラスクをもらってきました。大喜びです!(8/7)

東京ラスク
 

江東区の新築「清澄の家」、階段とキッチン工事の様子です。こんな感じで階段完成~!!紀州杉の木目がすごくきれいです。使い込まれてさらに味わいが出てくるのが楽しみです。キズがつかないよう、丁寧に養生しておきました。(8/5)

清澄の家・新築 階段とキッチン取り付け

江東区の新築「清澄の家」、ステンレスのアイランドキッチン、完成です!キズがつかないように養生しました。オーダーでキッチンを造っているヤジマさんのキッチンだそうです。(8/8)

清澄の家・新築 階段とキッチン取り付け
 

お使いに行ったスタッフ久美子さんが、おやつを買ってきてくれました。ケーニヒスクローネさんのはちみつアルテナダブルチョコです。チョコ美味しい、チョコスポンジも美味しい、中の栗も美味しい、底のチョコも美味しい、クッキー生地?も美味しい。これはたいへん美味しいやつ、というお味でした。(8/4)

ケーニヒスクローネ

江東区の新築「清澄の家」、工事もいよいよ大詰めです。2、3階は白い外壁、1階は板張りで、見た目はこんな感じになりました!カッコいいでしょー。お店みたいな感じですね。板の木目も暖かみがあります。(8/18)

清澄の家・新築 無垢板張りの外壁
 

江東区の新築「清澄の家」、工事もいよいよ大詰めです。外壁は木、内装は石!というわけでもないですが、内装には石も使われています。写真はキッチンの壁に張られた栃木の大谷石です。(8/21)

清澄の家・新築 無垢板張りの外壁

ロイスダールさんのゼリーをいただきます。このパッケージ可愛くないですか!?ピオーネとか白桃とかラフランスとかありましたが、私は温州みかん。小さなみかんが丸ごと入ってるの、わかりますか??さっぱり&ジューシーで美味しかったです。ごちそうさま。(8/3)

ロイスダール
 

江東区の新築「清澄の家」がいよいよ完成です!完成したおうちの様子は、工事中ブログでバンバン紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。(8/25)

清澄の家・新築 完成しました!

江東区の新築「清澄の家」完成の様子です。こちらは1階のキッチン。タカラスタンダードさんのホーローキッチンにしました。お手入れ簡単なので、ご高齢のお住まいにもおすすめです。(8/28)

清澄の家・新築 完成しました!
 

また理枝さんがたいへんなものを買ってきてくれました。銀座近江屋洋菓子店さんのメロンがのったロールケーキです!上にドーンとのってるメロンがあま〜い。そしてロールケーキもたいへん美味しい。甘さ控えめで上品です。ごちそうさまでした。(8/21)

銀座近江屋洋菓子店
 

リフォームをご依頼くださった皆様にお送りしているニュースレター「エココロ通信」web版です。 こちらでも「清澄の家」の工事の様子をお伝えしているほか、多肉植物&サボテンの育て方特集や、毎月好評のスタッフコラムもお楽しみいただけます。


「エココロ通信」2020年9月号
 

江東区新築「清澄の家」完成!隅々まで詳しくご紹介します。(2020/9/30)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今月は完成した新築「清澄の家」を
隅々まで詳しくご紹介してきました。
中でも特に人気だった投稿をご紹介します。

 

2、3階の子世帯への玄関、中に入るとこんな感じです。外も中もカッコいいですよね!(9/3)

清澄の家・新築 完成しました!
 

2階は子世帯のLDKになっています。広々とした床は、アッシュ材の無垢フローリングです。住んでいるうちに、床がだんだんいい色に変わってくるのが楽しみです。(9/7)

清澄の家・新築 完成しました!

ようやく少し涼しくなってきた門前仲町ですが、暑さが和らいできても、「なんかダルくてやる気が出ないな...」なんて方はいらっしゃいませんか!?それはもしかすると、「秋バテ」かもしれません。秋バテ解消法をご紹介します。(9/15)

夏の疲れを吹き飛ばす「秋バテ」対策
(公開を終了しました)
 

LDKを横から見るとこんな感じ。広々して窓も大きくて、気持ちのいいお部屋です。お友達をいっぱい呼んでパーティーもできちゃいます!(9/11)

清澄の家・新築 完成しました!

LDKの壁にでっかいシルバーのパネルがあるの、気付きました?一見扉か何かのようですが、これは輻射式冷暖房「エコウィン」です!エアコンと連動してお部屋を快適に保つ、ハイブリッドなやつなのです。(9/14)

清澄の家・新築 完成しました!
 

最近お引越しされた理枝さんのところに、すごく素敵なお祝いが届きました。駿河竹千筋細工の花瓶です!すごく繊細な工芸品を間近で見られるなんて感激。理枝さんもめちゃくちゃ感動していました。(9/2)

静岡竹工芸協同組合

3階の階段の隣には書庫を造りました。階段と床は紀州杉。どちらも木目が美しいですね~。(9/17)

清澄の家・新築 完成しました!
 

3階に造られたお風呂です。見てください!かなーりカッコよくないですか!?ぐるりとヒノキが張ってあって、壁の一部は十和田石です。(9/19)

清澄の家・新築 完成しました!

今日のおやつは和栗のモンブラン。この素敵なスイーツ、実はみんなファミマスイーツでした〜。コンビニとは思えないクオリティでお・い・し・い!クリームが絶妙でした。ごちそうさま。(9/24)

ファミリーマート
 

長々と紹介してきましたが、最後は屋上!こんなに広々してるんです。洗濯物を干したり、グリーンを育てたりと有効活用できますね。(9/23)

清澄の家・新築 完成しました!
 

リフォームとお住まいに関する質問にお答えする「リフォームQ&A」から、人気のQ&Aをご紹介します。
「Q:電気のブレーカーから異音がします。なぜでしょうか?」
ブレーカーの異音、気になりますよね。設備に詳しいコーディネーター阿部が詳しくお答えします。回答はリンク先をご覧ください。


電気のブレーカーから異音がします。なぜでしょうか?
 

プロが答えるリフォームQ&A、大人気です!(2020/10/31)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今月は「人気のリフォームQ&A」が好評でした。
リフォームのプロがたくさんの質問にお答えしているので、
リフォームの疑問がある方はチェックしてみてくださいね。

 

江東区森下に小さなホテルが誕生します。工事中ブログでご紹介してきた新築木造住宅ですが、実はこれ、誰かのおうちではなく、宿泊施設になるんです!旅館業の許可も下りて、10/14開業の運びとなりました。建物完成の様子をご紹介します。(10/6)

木の家(kinoie)森下
 

人気のリフォームQ&Aをご紹介します。「Q:キッチンのガスレンジをIHクッキングヒーターに変更できますか?」戸建てのシステムキッチンをIHに替えたい、というご質問です。住宅設備に詳しいプロのインテリアコーディネーターがお答えします。回答はリンク先で。(10/14)

キッチンのガスレンジをIHクッキングヒーターに変更できますか?

今日はパティスリーウルスさんの焼き菓子セットです。どれもめちゃくちゃ美味しそうでしょ。私はガレットブルトンヌを選びました。バター感たっぷり、サクサクで香ばしくて美味しかったです。はー、ごちそうさま。(10/9)

パティスリーウルス(instagram)
 

人気のリフォームQ&Aをご紹介します。「Q:ホスクリーンは、マンションでも取り付けられますか?」今日みたいな雨の日は、ホスクリーンがあれば部屋干しできますね。住宅設備に詳しいプロのインテリアコーディネーターが詳しくお答えします。回答はリンク先で。(10/8)

ホスクリーンは、マンションでも取り付けられますか?

人気のリフォームQ&Aをご紹介します。「Q:タカラスタンダードのホーロー浴槽について教えてください。」ホーローのお風呂にも、メリットとデメリットがあるようですね。住宅設備に詳しいプロのインテリアコーディネーターがお答えします。回答はリンク先で。(10/13)

タカラスタンダードのホーロー浴槽について教えてください。
 

東京都江東区に誕生した小さなホテル「木の家(kinoie)森下」の動画も作っちゃいました!はじめの部分をちょっとだけ・・・。続きは公式サイトに掲載しています。スタッフ梅田のナレーションもお楽しみください。(10/13)

木の家(kinoie)森下

人気のリフォームQ&Aをご紹介します。「Q:マンションに、コンセントを追加・増設できますか?」マンションでも、追加・増設はできるんでしょうか?住宅設備に詳しいプロのインテリアコーディネーターが詳しくお答えします。回答はリンク先で。(10/9)

マンションに、コンセントを追加・増設できますか?
 

人気のリフォームQ&Aをご紹介します。「Q:マンションのキッチンを、IHクッキングヒーターに変更できますか?」中古マンションを購入して、ガスからIHに替えたい方のご質問です。住宅設備に詳しいプロのインテリアコーディネーターがお答えします。回答はリンク先で。(10/12)

マンションのキッチンを、IHクッキングヒーターに変更できますか?

人気のリフォームQ&Aをご紹介します。「Q:玄関ドアを自分で購入して、DIYでリフォームできますか?」自分の好みの玄関ドアを自分で付けるなんて、簡単にできるんでしょうか。住宅設備に詳しいプロのインテリアコーディネーターが詳しくお答えします。回答はリンク先で。(10/7)

玄関ドアを自分で購入して、DIYでリフォームできますか?
 

人気のリフォームQ&Aをご紹介します。「Q:洗面台の鏡に黒いシミができたのですが、これは何ですか?」古いお住まいなどで見かけるやつです。気になりますよね。設備に詳しいプロのインテリアコーディネーターが詳しくお答えします。回答はリンク先で。(10/5)

洗面台の鏡に黒いシミができたのですが、これは何ですか?
 

江東区森下に誕生した小さな木造ホテル「木の家(kinoie)森下」は、まもなくオンライン予約を受け付け開始します! 宿泊をご希望のみなさま、お待たせいたしました。
リフォーム中の仮住まいとしても便利にお使いいただける予定です。詳しくはまたホームページでお知らせします。


木の家(kinoie)森下
 

とにかく心地いい新築住宅をご紹介します。(2020/11/30)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

エコリフォーム久々となる新築住宅の事例を公開!
みなさま、ご覧いただけましたか?
今月は新築事例が一番人気でした。

 

ここちよさを五感で感じられる新築住宅の事例です。2階のワークスペースは便利に使われています。インテリアコーディネーターの妻がパースを描き、自営業の夫はPCを使って作業...。快適なので仕事もバンバン捗りますね!(11/20)

【新築】五感で感じるここちよさ
 

現場では、新しいリフォーム工事が始まっています。今回のお客様は、なんと10年前にリフォームをご依頼くださった方!お隣にあるご両親の家をスケルトンリフォームして、二世帯住宅にする計画です。お子様が大きくなると個室も欲しくなりますよね。(11/20)

スケルトンリフォーム着工です

ここちよさを五感で感じられる新築住宅の事例です。洗面もお手洗いも、木のぬくもりあふれる感じに仕上がっています。モデルハウスみたいですけど、実際に住んでる家なんです!うちのインテリアコーディネーターはすごいのです(自画自賛)。(11/13)

【新築】五感で感じるここちよさ
 

ちょっと早めにスタッフ梅田のお誕生日パーティーをしました。ケーキはTOPSのチョコレートケーキです!おいしそ~~!(11/19)

TOPS

今日のおやつは、うなぎパイで有名な春華堂さんの田舎みそまんです。名古屋土産です。持ってずっしり、食べてねっとりという感じの濃厚仕上げ。たいへん美味しくいただきました。ごちそうさま~。(11/16)

浜松のお菓子処 春華堂
 

ここちよさを五感で感じられる新築住宅の事例です。今日は2階から吹き抜けを見た写真です。2階から斜め下、そして真下。どこにいても家族の気配を感じることができます。(11/9)

【新築】五感で感じるここちよさ

スケルトンリフォームであったかマンションに変わった事例です。洋室は棚板の位置を変えられる本棚に、ハンガーパイプと枕棚つきのクローゼット、造り付けのミニデスクと、収納も充実しています。あったかくなったお部屋で、趣味の読書を楽しめそうです。(11/6)

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション
 

100均のグッズ、使ってますか?最近はおしゃれなグッズも増えてきてますよね。そんな100均グッズを使って、賢く収納するアイデアをご紹介します。(11/18)

賢くオシャレに!100均グッズの収納アイデア
(公開を終了しました)

今日は三の酉なので、富岡八幡宮の大鳥神社に行ってきました。コロナの影響で人出も少なく、ちょっと寂しいですね。今年もエコリフォームの提灯が出ていました。(11/26)

富岡八幡宮
 

エコリフォームが、小さなホテルをはじめました。小さなホテル「木の家(kinoie)森下」が、いよいよ本格始動!オンラインでのご予約受付をスタートしました。詳細は公式サイトをご覧ください。(11/12)

木の家(kinoie)森下
 

毎度ご紹介していますが、江東区森下の小さな木造ホテル「木の家(kinoie)森下」です!
オンラインでのご予約が、airbnb・Booking.com・Expedia・Vacation STAY・agodaと、5つのサイトから可能になりました。 お気に入りのサイトをご利用ください。
なかなか遠出は難しい状況ですが、年末年始の息抜きに、近場で宿泊してみるのはいかがですか?


木の家(kinoie)森下
 

新築&木の家が人気です。新しいリフォーム現場も!(2020/12/26)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

新築住宅の事例と、小さな木造ホテル木の家(kinoie)が大人気。
新しいリフォーム現場も始まっています。
今年も1年、ありがとうございました。

 

小さな木造ホテル「木の家(kinoie)森下」ご予約受付中です。無料WiFi、液晶テレビ、エアコン完備。キッチンには冷蔵庫、電子レンジ、電気ケトル、調理器具など。洗面にはアメニティ、タオル、ドライヤー、洗濯機などなど。設備もしっかり整ってます!

木の家(kinoie)
 

ここちよさを五感で感じられる新築住宅の事例です。自宅を設計した二級建築士・インテリアコーディネーターの阿部が設計について語っています。間取りのスケッチと合わせてリンク先でチェックしてみてくださいね。

【新築】五感で感じるここちよさ

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、工事の様子です。2階部分も柱を新しいものに入れ替えているところ。どんどん古い柱が新しい柱に置き換わっていきます!

練馬区T様 構造補強完了しました
 

ここちよさを五感で感じられる新築住宅の事例です。2階のフリースペースにも収納を設けています。ドーンと大きな本棚です。オープン棚なので、本以外の細々した物も、カゴに入れてしまえます。

【新築】五感で感じるここちよさ

小さな木造ホテル「木の家(kinoie)森下」ご予約受付中です。木の家のある江東区森下のグルメスポットマップも公開しています。スタッフの独断で選んだお店ですが、どこもオススメですよ~。ちなみに私は山利喜さんとこがね製麺所さんに行きました!

木の家(kinoie)おすすめグルメスポット
 

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、工事の様子です。柱を交換する際に仮の柱を立てているところもご紹介しましたが、ここでは金属のポールで梁を支えています。手間のかかる仕事ですが、職人さんたちが頑張ってくれています!

練馬区T様 構造補強完了しました

ここちよさを五感で感じられる新築住宅の事例です。いつもリフォームでやっているように、耐震補強もバッチリです!自宅の耐震補強に力を入れられるのも、これまでの実績と経験があるからこそですね。快適かつ安心な住まいになりました。

【新築】五感で感じるここちよさ
 

小さな木造ホテル「木の家(kinoie)森下」ご予約受付中!洗面台もちゃんと用意されています。朝の身支度も余裕でできるサイズ。必須の手洗いにも役立ちます。

木の家(kinoie)お部屋紹介

先輩スタッフ亜矢子さんから、フェアリーケーキフェアさんのフェアリークリームウィッチが届きました。レーズンウィッチなんですけど、食べてみると、今まで食べたのと違う!?生クリーム入りのバタークリームに、紅茶漬けのレーズンが入ってるそうです。びっくりの美味しさでした。ごちそうさま!

フェアリーケーキフェア
 

いつもお世話になっている藤原さんからケーニヒスクローネのお菓子たっぷり缶をいただきました!神戸のだそうです。スタッフ一同大喜びです。ありがとうございます。

ケーニヒスクローネ
 

エコリフォームYoutubeチャンネルでは、リフォーム事例フォトムービーをはじめとして、リフォーム素材のご紹介、耐震セミナーなど、様々な動画を配信中!一番人気は、「コンパクトで居心地の良い7坪の家」の事例です。
年末年始はおうちでのんびり、動画三昧などいかがですか?


エコリフォームYoutubeチャンネル