TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > エコリフォームNOW 2021

最終更新日:2023/03/02(2021/12/01公開)

エコリフォームNOW 2021

住まいの知恵袋増刊号 エコリフォームNOW

2021年のエコリフォームNOWをまとめてご紹介します。

超こだわりのマンションリフォーム祭り(2021/2/1)

超こだわりのマンションリフォーム祭り

超こだわりのマンションリフォームが人気です。
本当にマンションのお部屋の中とは思えない雰囲気を、
ぜひ事例ページで確認してみてください。

超こだわりのマンションリフォーム、いよいよ完成の様子をご紹介しちゃいます!「何ココ...やだ...昭和!?」って感じですけど、本当にドアを開けるとこの風景なんです。壁の板はわざと裏向きに張って、さらに古い感じに塗装しました。

レトロな昭和の舞台に暮らす
 

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。昭和レトロな廊下のこだわりポイントをご覧ください。1枚目:3Dプリントしたマンホール/2枚目:碍子を再利用したコート掛け/3枚目:古びた窓も再利用/けっこうエコです!

レトロな昭和の舞台に暮らす

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。めちゃくちゃ古い感じが出ているマンションの玄関ドア。これ、プロの方にエイジング加工してもらったんです。加工中←加工前 の写真です。

レトロな昭和の舞台に暮らす
 

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。これが玄関扉のAfter←Before。「えーっと、ここって別のお部屋ですよね...?」と思うような変わりっぷりです。

レトロな昭和の舞台に暮らす

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。玄関のAfter←Beforeをもう一枚。こちらも本当に1枚目の方がAfterです。壁を立てたこともあって、ますます同じお部屋とは思えません!

レトロな昭和の舞台に暮らす
 

冷凍でいただいて大事にとっておいた、モンサンクレールさんのモンブランピスターシュをおやつに。ピスタチオのクリームの下は栗のガナッシュ、中は栗とブルーベリー?入りのケーキです!いやあ、これすっごい美味しいやつだあ。ごちそうさまでした。

モンサンクレール

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、断熱工事の様子です。壁と天井は下地を組んだあと、断熱材をミッチリ~と詰めました。エコな断熱材、パーフェクトバリアを使っています。これで寒い冬も乗り切れそうですね。

室内の断熱とベランダの防水工事
 

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、壁と天井の工事の様子です。断熱材を入れた壁と天井にボードを張ったところ。工事現場っぽい空間が、一気にお部屋っぽく!リフォーム完成の姿もイメージしやすくなってきました。

壁と天井の下地施工

今日はちょっと早めですがスタッフ西澤さんのお誕生日をお祝いしました!みんなからのプレゼントは、リクエストされた木のスプーンです。拭き漆の高級品です。家族で使えるように4本にしました。おめでとう!!

おかや木芸
 

冬に寒い古い家、暖かくリフォームするには?窓の交換の次にやりたいのが、床の断熱です。古い家は床が断熱されていないことも多くて、今の季節は足元から冷気が上がってきて、すごーく寒いんですよね。断熱材を入れ込むとあったかくなりますよ。

冬に寒い古い家を暖かくリフォームするには
 

そんなわけで、今回は超こだわりのマンションリフォーム事例「レトロな昭和の舞台に暮らす」が大人気でした。
リフォーム事例のページには動画も掲載しています。工事中から完成の様子まで、ダイジェストを動画でもご覧いただけます。


レトロな昭和の舞台に暮らす
 

みんな元気で美味しいお誕生日を祝いました(2021/3/1)

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、外壁塗装の様子をご紹介します。リフォーム前の外壁は経年でかなり劣化していました。クラックの入っている部分を念入りに補修します。

練馬区T様邸 外壁塗装
 

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、完成が見えてきました。外壁塗装の様子をご紹介します。もうすっかり新築気分です!

練馬区T様邸 外壁塗装

門前仲町の人気のフルーツ屋、フルータスさんが斜め向かいに移転したの、知ってますかー?今日はなんと!フルーツサンドをどっさりお持ち帰りにしちゃいました。というのも、スタッフ久美子さんの誕生日パーティーだからです。

フルータス
 

今日は建築士塩谷さんの生誕祭です。お誕生日は一昨日でしたが都合により本日開催です。なんと還暦だそうです。パチパチ。ケーキは三原堂さんのショートケーキ、ウイスキー入りの牛とタオルはみんなからのプレゼントです。

三原堂本店

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。リビングの写真では、きれいな梁が目立ちます!実は木造住宅の梁を、見せ梁としてマンションに取り付けちゃいました。経験豊富な大工さんがいい材料を使って仕上げてくれた逸品です。

レトロな昭和の舞台に暮らす
 

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。写真はリビングのAfter←Before。全然違うお部屋みたいになりました。無垢フローリングなどの自然素材で、暖かみのある雰囲気です。

レトロな昭和の舞台に暮らす

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。小上がりのダイニングスペース、畳の下は収納になっているんです!けっこう広いけどしょっちゅう開けるのは手間なので、季節の物とかをしまっておくのに便利です。

レトロな昭和の舞台に暮らす
 

お客様に一炉庵さんの松露をいただきました。素敵!早速食べてみると、アンコが上品でおいし~い。まわりに砂糖がかかってるのに、なんだかさっぱりした後味なのです。さすが、漱石の愛したお店ですね。ごちそうさまでした。

和菓子司 一炉庵

木造3階建のスケルトンリフォーム、耐震補強の様子をご紹介します。基礎の配筋が終わりました。鉄筋と鉄筋の間隔があっているかきっちり確認してから、コンクリートを流し込んでいきます!

大田区F様邸 基礎・構造の耐震補強
 

木造3階建のスケルトンリフォーム、着工しました。窓のここのところ、シロアリです。窓の周りから雨水が入ってしまい、水を好むシロアリがやってきたと思われます。これから柱や窓枠を交換して、しっかり丈夫な家にしていきます!

大田区F様邸 スケルトンリフォーム着工
 

先日公開した、「6階建てビルの3フロアのリフォーム」というちょっと珍しい事例です。 日々の使いやすさを考え抜いた収納をたくさん設けたので、ぜひリンク先でチェックしてみてくださいね。


変化に合わせて心地よく。本物素材の上質リフォーム
 

春の陽気に桜も満開。工事もどんどん進んでいます(2021/4/1)

春の陽気に桜も満開。工事もどんどん進んでいます。

早めに開花した桜の投稿が人気だったので、
満開になるまでの写真を並べてみました!

いいお天気の門前仲町です。東京は開花宣言が出たそうですが、エコリフォーム前の桜はまだつぼみ...でも近々咲きそうです。(3/15)

 

今日もいいお天気の門前仲町です。すっかり春っぽい陽気ですね。エコリフォーム前の桜、気がついたらもう咲いてました。こういい天気では満開になる日も近そうです。(3/18)

きょうはまあまあのお天気の門前仲町。1日で桜がさらに咲きました!早い!週末はお天気が良くない予報なので、まだ咲かないでいてほしいですね。 (3/19)

 

だんだん晴れてきた門前仲町です。エコリフォーム前の桜、昨日の雨にも負けず、咲きました!八分咲きくらいかな?だんだんあったかくなってきたので、大横川あたりをブラブラするのもいいですね。(3/22)

スーパーいいお天気の門前仲町です。エコリフォーム前の桜もついに満開!永代通りの他の樹も元気に咲いてるので、通りかかった際にはぜひ目を止めてみてください。きれいですよ~。 (3/23)

 

桜が見頃の門前仲町。どこも満開です。今日は穏やかないいお天気でお花見日和。大横川をぶらぶらしながら花を愛でるのにはぴったりです。(3/26)

 

ここからはいつも通り、人気投稿をご紹介します。
いいお天気の中、リフォームも頑張っています。

 

ちょっと角度が違いますが、和室のAfter←Beforeです。リフォーム前もきれいなお部屋でしたが、明るい雰囲気になりました。収納も使いやすい形に変えています。

変化に合わせて心地よく。本物素材の上質リフォーム
 

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、完成しました!1階リビングのAfter←Beforeです。同じお部屋とは思えませんが、本当に同じお部屋なんです。隣のお部屋とつなげて広いLDKになりました。

練馬区T様邸 スケルトンリフォーム完成しました!

木の板の外壁は火事が心配...と思われるかもしれませんが、こちらで採用しているのは準耐火仕様の「火バリ」なんです。準耐火、でも無垢材という優れもの。さらに、雨で劣化するのを防ぐため、液体ガラスを塗っています。

技術と伝統を受け継ぐ清澄の家
 

木造3階建のスケルトンリフォームも進んでいます。耐震性を上げるために、窓の面積を減らしました。写真の白いシートのところは窓だったそうです。大きな開口部は地震の力を吸収できないので、しっかりした壁にします。どんどん地震に強い家になっていきます!

大田区F様邸 防蟻処理と窓の取付・断熱工事す

超こだわりのマンションリフォーム、完成の様子です。水まわりもバリバリこだわっています。写真はお風呂のAfter←Beforeです。よくある古いお風呂が、杉板とタイル張りのリラックススペースに大変身です!

レトロな昭和の舞台に暮らす
 

新築二世帯住宅、1階の親世帯です。水まわりは必要十分な感じ。トイレのアクセントクロスがさわやかな雰囲気です。

技術と伝統を受け継ぐ清澄の家
 

「リフォームQ&A」のコーナーが新しくなりました!
一級建築士やインテリアコーディネーターなどのリフォームのプロが、あなたの疑問をズバッと解決します。 ぜひチェックしてみてくださいね。


リフォームQ&A
 

清澄の家が大人気!スケルトンリフォームも完成しました(2021/5/1)

清澄の家が大人気!スケルトンリフォームも完成しました。

4月は新築・清澄の家の暮らしが人気でした。
スケルトンリフォームも続々完成!
美味しいおやつと一緒にご紹介します。

2階のLDK、実際に暮らしている様子がこちらです。ヒャー!ステキ!オープンなキッチン+大きなテーブルで、仲間がたくさん集まれる空間になりました。将来は料理教室やワークショップの開催も考えているそうですよ。

技術と伝統を受け継ぐ清澄の家
 

熊本地震から5年。ちょっと遅れましたが、防災グッズの見直しをしました。スーパービバホーム豊洲店で新しい保存食などを購入。期限が切れそうな物は消費したいと思います。最近は防災グッズや保存食も進化して、いろいろいいものが出てますよね。みなさんもぜひ、見直してみてください。

ビバホーム

木造3階建のスケルトンリフォーム、いよいよ完成間近です。葺き替えた屋根には棟換気を設置しました。棟換気は室内の湿気や熱気を家の外に出してくれるので、一年中快適に過ごせるお住まいになります!

大田区F様邸 完成間近です!
 

2階のLDK、横から見るとこんな感じです。家具が入る前の写真ですが、収納も充実しているので広々使えます。エアコンも天井に埋め込まれていてスッキリです。

技術と伝統を受け継ぐ清澄の家

2階のLDKにあるキッチンカウンター、実際に使っている様子はこんな感じです。欲しいものが手の届くところにあって、使いやすそうです。こんなキッチン、憧れちゃいますね!

技術と伝統を受け継ぐ清澄の家
 

曇り空の門前仲町です。散ってしまった桜が名残惜しく、代わりに桜茶をいただくことにしました。ほんのり桜の香りがして美味しいです!

桜茶とは?(茶活)

二世帯住宅にするスケルトンリフォーム、完成しました!外観のAfter←Beforeです。同じ形なので同じ家だろうな...とは思いますが、大きく様変わりしましたね。近々、リフォーム事例としてまとめてご紹介する予定です。お楽しみに。

練馬区T様邸 スケルトンリフォーム完成しました!
 

2階のLDKにあるキッチンカウンターです。ほらほら、シルバーのやつがBOSHの食器洗浄機ですよ~。洗った食器は引き出し式の収納にポイポイしまえて便利です。

技術と伝統を受け継ぐ清澄の家

自慢のトイレの写真をもう一枚。手洗いもついていて便利です。住居というより、お店っぽいですよね。

技術と伝統を受け継ぐ清澄の家
 

今日は夏みたいに暑い門前仲町です。現場に出ていた理枝さんが、清澄白河のキイロイジュースさんでバナナジュースを買ってきてくれました。一度飲んでみたかったんですよねー。バナナと牛乳だけなのにすごくおいしい!ホントに砂糖入ってないの?って味です。ストローなしで飲めるフタもいいですね。

キイロイジュース
 

またまた新しいリフォーム事例を公開しました!「バリアフリーで安心な9坪の家」です。
不思議な形の建物は、建坪わずか9坪という狭小住宅ですが、スケルトンリフォームでとっても暮らしやすい家に生まれ変わりました。
ぜひビフォーアフターの写真を見比べてみてください。


バリアフリーで安心な9坪の家
 

お風呂も減築もおまかせ!リフォーム現場からのレポートです(2021/6/1)

お風呂も減築もおまかせ!リフォーム現場からのレポートです。

5月の人気投稿は、リフォーム工事中のレポートでした。
梅雨のような蒸し暑い日の続く中、
職人さんたちが頑張ってくれています。

いよいよリフォームした家をご紹介します。まずは外観のAfter←Beforeです。正直、かなり劣化していたトタンの建物が、新築のように生まれ変わりました!内部も詳しくご紹介しているので、見てみてください。

バリアフリーで安心な9坪の家
 

今月のコラムは、防虫剤ナチューヴォ/植物の水やりチェッカーSUSTEE/献血しました/鳥獣戯画展行くよ/野毛山動物園行ったよの5本です。ぜひ連休中にお楽しみください。

「エココロ通信」2021年5月号
(公開を終了しました)

木造2階建ての減築+リフォーム工事です。手前が母屋で奥が増築部分。2軒の家を繋げたような見た目になってます。母屋に影響がないように、増築部分を慎重に減築していきます。

減築・リフォーム着工しました
 

玄関を開けると全体がLDKになっています。建坪9坪なので、超広々~~というわけにはいきませんが、今までなかったお風呂を設置してこの広さです!ご家族で団らんできるスペースになりました。

バリアフリーで安心な9坪の家

壁の凸凹をパテで埋めて、クロスを貼りました。スイッチや照明、埋め込みスピーカーなんかの配線をしたら完成です!複雑な構造だった家が、まるで新築のような二世帯住宅になりました。完成の様子はリンク先で。

家族の夢をかなえる二世帯リフォーム計画
 

木造2階建ての減築+リフォーム工事です。これが解体中の様子です。増築された部分は壊して、母屋はきれいに残します。かなり大変な作業となったようです!

減築・リフォーム着工しました

完成の様子もご紹介していきます。こちらは外観のAfter←Beforeです!1階はサイディング、2階は塗り壁でツートンカラーの外壁になりました。開口部が小さくなって耐震性もアップです。

家族の夢をかなえる二世帯リフォーム計画
 

解体の次は補強工事です。土だった基礎にはコンクリートを流し込み、ほとんどすべての柱を交換しました。耐震金物も使って、地震に強い家にします!リンク先で工事の様子をまとめてご紹介しています。

家族の夢をかなえる二世帯リフォーム計画

作業場にお風呂を新設するリフォームです。ちょっとこの作業場、すごくないですか??時が止まっているかのようです...!まずは配管をして、ユニットバスを設置していきます。

作業場だった場所にお風呂を新設しました
 

連休明けの門前仲町は曇り空ですが緑はイキイキしています。エコリフォームはスタッフ一同元気に揃って営業中です!

スタッフ紹介
(公開終了)
 

新しいリフォーム事例「家族の夢をかなえる二世帯リフォーム計画」は、SNSでも大人気。
大きく変わったビフォーアフターをぜひ比べてみてください。1階の親世帯と2階の子世帯で異なるインテリアも見どころです。


家族の夢をかなえる二世帯リフォーム計画
 

江東区でスケルトンリフォーム進行中。アンテナショップ情報も人気です(2021/7/1)

江東区でスケルトンリフォーム進行中。アンテナショップ情報も人気です。

6月は江東区のスケルトンリフォームが進んでいました。
アンテナショップや梅雨対策などのお役立ち情報も
ぜひチェックしてみてください。

なかなか遠くには出かけられない昨今、アンテナショップで諸国を漫遊してみるのはいかがでしょう?都内のおすすめアンテナショップや人気商品をご紹介します!今回はご紹介できませんでしたが、個人的にはまるごと高知がオススメです。

アンテナショップで諸国漫遊
 

こちらは階段のAfter←Before。昔の家の階段って、本当に急なんですよね~。新しい階段は位置も変わり、ゆるやかになりました。家庭内事故を防ぐためにも、階段は上り下りしやすいものにリフォームしましょう。

バリアフリーで安心な9坪の家

江東区のスケルトンリフォームも順調に工事が進んでいます。減築部分を無事に解体し、残った母屋も内部を解体してスケルトン状態に。その後、基礎の補強工事を行いました。工事の様子はリンク先でご紹介しています。

江東区M様邸 基礎の補強工事
 

リフォームする時、相見積もりって本当に必要ですか???リフォーム会社のスタッフがリフォームについて考えてみました。詳細なアイミツがなくても、だいたいの相場がわかればいいんじゃないかな~っと思っています。

リフォームで相見積もりってするべきですか?

梅雨入り前ですが曇り空の門前仲町です。この時期、じめじめ~とした湿気が悩ましいですよね。そこで!除湿機+除湿剤を特集しました。今年は少し爽やかに過ごせそうです。

除湿機+除湿剤で梅雨対策
 

江東区のスケルトンリフォーム、順調に進んでいます。1枚目の写真、奥の方にユニットバスが設置されました。(見えますか??)2枚目は洗面脱衣室の壁です。こちらも地震に強い耐力壁になります。

江東区M様邸 1階の耐震補強とユニットバス・サッシ取付

ベランダから明るい光が入る対面キッチン。こんなキッチンでお料理するの、楽しそうじゃないですか?ダイニングテーブルを置いて、家族団らんしている姿が目に浮かぶようです。

家族の夢をかなえる二世帯リフォーム計画
 

江東区のスケルトンリフォーム、順調に進んでいます。サッシも交換しました!今どきのサッシは高性能なので、快適なお部屋になりますよ~。外壁の下地は地震に強いラスカットパネルを採用しました。

江東区M様邸 1階の耐震補強とユニットバス・サッシ取付

江東区のスケルトンリフォーム、柱の交換工事が進んでいます。もともと柱が少なかった2階部分。ここにも、そこにも、あっちにも!柱を立てまくった結果、お部屋の形がおぼろげに見えてきました。

江東区M様邸 柱交換の様子をご紹介します
 

今日はエコリフォーム17周年ということで、スタッフ一同からも代表夫妻にプレゼント。寄せ書きしたカードに、サバ缶・ツナ缶のセットに、オレンジワインでした。18年目のエコリフォームも頑張ります!みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社エコリフォーム
 

毎年更新している東京23区のリフォーム耐震助成金情報が、2021年版に変わりました。
制度を拡充している区もあるので、お住まいの区の情報をぜひご確認ください。 耐震リフォームを考えるきっかけになるよう願っています。


東京23区のリフォーム助成金情報
 

江東区森下のホテル「木の家」をご紹介します(2021/8/2)

江東区森下のホテル「木の家」をご紹介します。

7月は江東区森下のホテル「木の家」が大人気!
ワンフロア貸切で和の暮らしを楽しめるホテルです。
暑い中、スケルトンリフォームの工事も続いています。

江東区森下のホテル、木の家(kinoie)のご紹介です。バスタブはなくシャワールームだけですが、両国にある温浴施設「江戸遊」さんまで歩いて行けるので、広々お風呂も楽しめます!もちろんトイレも別にありますよ。

国産材の「木の家」で等身大の和の暮らし
 

江東区森下のホテル、木の家(kinoie)のご紹介です。洗面化粧台があり、洗濯機があり、もちろんキッチンがあり...と、ふつうに暮らせる設備が整っているので、長期滞在も可能です!おうちで過ごすようにリラックスできますよ。

国産材の「木の家」で等身大の和の暮らし

江東区森下のホテル、木の家(kinoie)のご紹介です。和の暮らしを楽しめる最大のポイントがこちらの和室!写真は天井が高い2階の和室です。ふだんは畳がない家にお住まいの方も、ぜひ畳でゴロゴロを堪能してください。

国産材の「木の家」で等身大の和の暮らし
 

夫の建築士塩谷さんからのプレゼントは思い出のカサブランカ!スタッフ一同からのプレゼントは、すごく軽い日傘と、ジョウロでした。あと還暦なので赤いちゃんちゃんこでした。おめでとうございます(祝)。

スタッフ紹介
(公開終了)

江東区のスケルトンリフォーム、工事が続いています。キッチン横の壁も構造用合板を使って地震に強い壁に。そして階段も撤去して、これから造り直します!

1階床の下地ができました
 

マンションのお風呂とキッチンのリフォームです。お風呂自体はきれいなので再利用して、浴室乾燥暖房機とシャワー水栓を交換しました。浴室乾燥暖房機、梅雨の時期は特に役立ちますよね~。開けにくかった洗面所の扉は、金物を交換して滑りが良くなりました。

マンション浴室・キッチンのリフォーム

基礎工事には下町ならではの苦労がありました。周囲に細い路地しかないので、ミキサー車が入れないのです。職人さんたちがコンクリートをわっせわっせと手作業で運んでくれました。

築90年でも大丈夫!小さな長屋のスケルトンリフォーム
 

休み明けの門前仲町は、台風の影響なのかうすぐもり。でも暑いです!そんな暑い中でも江東区のスケルトンリフォームが続いています。今回は下屋の工事と室内の断熱工事の様子をご紹介します。

下屋の工事と天井・壁の断熱

マンションのお風呂とキッチンのリフォームですが、こちらの扉もリフォームしました。1枚目がビフォー、2枚目がアフターです。表面のコーティングが溶けてしまって修復は難しいとのことで、建具屋さんが似た雰囲気の扉を加工してくれたそうです。ほぼ同じ!すごい!

マンション浴室・キッチンのリフォーム
 

今日は半夏生です。スタッフ久美子さんの地元、福井県大野市あたりでは、焼き鯖を食べるそうなんです。いいないいなーと言っていたら、今年はうおまさcafeさんで焼き鯖を取り寄せてくれました!どうです?すごい鯖ですよ!!早速今晩いただこうと思います。

うおまさcafe
 

なんと築90年になる長屋住宅をスケルトンリフォームしました。築90年ということは、大正時代に建てられたことになります。時代を感じますね。
7坪の小さな長屋が、暮らしやすく快適なお住まいに生まれ変わった様子をご覧ください。


築90年でも大丈夫!小さな長屋のスケルトンリフォーム
 

バラエティに富んだ3つのリフォーム事例をご紹介します(2021/9/1)

バラエティに富んだ3つのリフォーム事例をご紹介します。

狭小住宅スケルトン、ホテル「木の家」、フレンチレストランと
バラエティ豊かな3つのリフォーム事例が好評でした。
いつもご覧いただき、ありがとうございます!

階段のAfter←Beforeです。リフォーム前は昔の家によくある危険なタイプ!スペースは少し多めに必要ですが、ゆったりと架け替えました。これで安心して上り下りできますね。

築90年でも大丈夫!小さな長屋のスケルトンリフォーム
 

小さな玄関ですが、収納を開いてもまだ余裕がある感じ。これは、収納が壁に埋め込まれた形になっているからなんです。古めかしいガラスの玄関引き戸も、丈夫な引き戸に変わりました。セキュリティ面も安心です!

築90年でも大丈夫!小さな長屋のスケルトンリフォーム

階段下スペースを有効活用しているこのトイレ。小さな飾り棚もあってゆったりできます。奥の壁はアクセントクロスですが、どんな柄かわかりますか?そう、ムーミンなんです!可愛すぎないのがいいですね。

築90年でも大丈夫!小さな長屋のスケルトンリフォーム
 

住宅密集地なので、1階の窓からの採光はちょっと難しいのですが、それでも窓があると広がりが感じられますね。こじんまりと落ち着く空間になりました。

築90年でも大丈夫!小さな長屋のスケルトンリフォーム

江東区のスケルトンリフォーム、室内内装工事の様子です。壁と天井にボードが張られて、すっかりお部屋になりました。棚とクローゼットもできています。いよいよ完成間近となってきました。

江東区M様邸 外壁の下塗りと室内階段の作成
 

江東区のスケルトンリフォーム、室内内装工事の様子です。溝を彫りこんだ板を、壁に斜めに設置。これで何かわかりますね。そう、階段を造っているのです。続きはリンク先で。

江東区M様邸 外壁の下塗りと室内階段の作成

江東区森下のホテル、木の家(kinoie)の工事中の様子です。いい材料を使って建築されている様子がご覧いただけます。耐震性・断熱性もバッチリなので、ぜひ安心して快適にお過ごしくださいね。

国産材の「木の家」で等身大の和の暮らし
 

江東区森下のホテル、木の家(kinoie)のご紹介です。建築家による意匠設計らしいところをいくつか...。和室に設けたスリット窓も印象的。スッと細長い光が入ってくるんです。おしゃれです!

国産材の「木の家」で等身大の和の暮らし

江東区森下のホテル、木の家(kinoie)のご紹介です。間取りはこんな感じになっています。1階も2階も、リビングと和室が廊下でつながっている造りです。建築家に依頼して意匠設計を行いました。

国産材の「木の家」で等身大の和の暮らし
 

店舗リフォーム工事の様子をご紹介します。内装も住宅リフォームとはちょっと違うんです。壁際の天井に間接照明を埋め込み、角を丸く仕上げました。床はナラの無垢フローリングです。

下町にたたずむ本格フレンチレストラン
 

長谷川幸太郎シェフが下町にオープンしたフレンチレストラン「KOTARO Hasegawa DOWNTOWN CUISINE」の内装リフォームを手がけました。
実はオープン当初にスタッフ一同でお邪魔して、美味しいお料理を堪能してきたんです。見た目も美しい料理の写真も掲載していますので、チェックしてみてくださいね。


下町にたたずむ本格フレンチレストラン
 

江東区のスケルトンリフォームがいよいよ完成!(2021/10/1)

江東区のスケルトンリフォームがいよいよ完成!

約4ヶ月にわたる長いリフォーム工事を終え、
江東区のスケルトンリフォームがいよいよ完成!
工事と完成の様子から人気記事をご紹介します。

門前仲町にできた純生カステラのお店、キミとホイップ、初体験ですー。建築士塩谷さんが買ってきてくれました。カステラとはちょっと違う食感でびっくり。スフレチーズケーキみたいな感じです。でも味はカステラ。美味しい!6等分する前に写真撮れば良かった...。

純生カステラ キミとホイップ
 

江東区のスケルトンリフォーム、内装仕上げ工事です。最後に設備をもろもろ設置していきます。照明を設置して、エアコンを設置して。長かったスケルトンリフォームもいよいよ完成間近です!

江東区M様邸 内外装の仕上げ工事

江東区のスケルトンリフォーム、内装仕上げ工事です。できあがったお部屋からクロスを貼っていきます。ボードの凸凹をパテで埋めてから、職人さんが手際よく作業してくれています。分電盤ボックスのまわりもこの通り!

江東区M様邸 内外装の仕上げ工事
 

江東区のスケルトンリフォーム、内装仕上げ工事です。洗面脱衣室に作った分電盤ボックスですが、ブレーカーを取り付けても、なんかスペースが余ってる...??と思ったら、WiFiルーターなんかも置けるように大きくしたんだそうです。扉を閉めれば収納棚風に。

江東区M様邸 内外装の仕上げ工事

江東区のスケルトンリフォーム、仕上げ工事完成です。仕上げを終えて養生のとれたキッチンをチラ見せ。外観も足場が取れました。次回、リフォーム完成の様子をご紹介します。お楽しみに!

江東区M様邸 内外装の仕上げ工事
 

江東区のスケルトンリフォーム、完成です!キッチンはタカラスタンダードさんのホーローキッチンです。広くて使いやすそうですね。お料理に集中できる独立タイプのキッチンで、音やにおいも気になりません。

江東区M様邸 完成しました!

江東区のスケルトンリフォーム、完成です!広々として明るいリビングダイニング。テレビを設置して、ダイニングセットを置いて、家族団らんにぴったりですね。白い扉の中は収納なんですが、これ、階段下スペースを利用してるんです。たっぷり収納できますね。

江東区M様邸 完成しました!
 

また新しいリフォーム工事が始まっています。実はこちらの建物、建築家の丸谷博男先生が設計された、こだわりのお住まいなんです。住みながらの内装リフォームなので、少しずつ進めていきます。

東京都A様邸 内装リフォーム工事開始です

動画で人気のリフォーム事例をご紹介します。建坪が7坪!延床が11坪!という狭小住宅です。♪狭いながらも楽しい我が家~となるように、工夫を凝らしました。

コンパクトで居心地の良い7坪の家
 

いよいよ9/1なので、もう一度伝えたい!防災グッズはすぐ手に取れるところに置いておきたい、でもあんまりダサいものをずっと置いておきたくない、という方も多いのでは?そこで、インテリア性抜群の防災グッズを特集してみました。

インテリア性バツグンの防災グッズ
(公開を終了しました)
 

みなさんによくご覧いただいているお役立ち情報を再編集して、「住まいと暮らしのお役立ち」コーナーにまとめました。
リフォームのヒントになる情報から、住まいにまつわる豆知識、毎日の暮らしがもっと楽しくなる情報まで、たっぷりお届けします。


住まいと暮らしのお役立ち
 

いまマンションリフォームが熱い!(2021/11/1)

いまマンションリフォームが熱い!

ただいま進行中のスケルトンリフォームや
あったか~いお部屋になった過去のマンションリフォームなど
いま、マンションリフォームが熱いんです!

建築家の建物の内装リフォームです。2階トイレに設置した新しい洗面台です。トイレが広々しているので、ふつうに洗面として使えるサイズです。鏡を開けると中は棚、裏は鏡になってて便利です!

東京都A様邸 内装リフォーム工事開始です
 

地元のみなさんはよくご存知と思いますが、最近美味しいパン屋がバンバン増えている清澄白河とその周辺。ということで、パン屋さんを特集してみました~。写真は昔のtweetより、トリュフベーカリー、B2、カトレア、メゾンノブです。

オシャレなカフェが集う注目の街!清澄白河のパン屋さん。
(公開を終了しました)

そうこうしている間にまた別の工事が始まりました。今度は品川区のマンションリフォームです。1部屋を残し、残りはスケルトン状態にして全面リフォームします。何もなくなったこの姿、はじめて見た時は本当に驚きました!

品川区S様邸 マンションリフォーム着工しました
 

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事の様子です。準備ができたら早速解体です。トイレやお風呂も取り外されました。2枚目のキッチン・お風呂があった場所は、3枚目のような姿に。ここからどうなるか楽しみです!

品川区S様邸 マンションリフォーム着工しました

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事の様子です。実は今回「ほぼ」スケルトンリフォームで、1部屋だけ残してあります。というのも、玄関脇のお部屋は10年前にリフォームされてきれいだから。荷物を入れておけるので、こういうやり方もアリですね!

品川区S様邸 マンションリフォーム着工しました
 

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事です。地震で倒れてきたボードは何に使ったかというと、置き床工法です。ボードに足をつけて浮かせているので、下が空いているんですね。この空いてるところに断熱材をモリモリ入れました。足元あったかになります!

品川区S様邸 床の下地を施工しました

建坪7坪という狭小住宅でも、こんな居心地の良い空間になるんですね。最後に人気の動画をご紹介します。リンク先では、リフォームプランや工事の様子までまとめて見られます。ぜひチェックしてみてください!

コンパクトで居心地の良い7坪の家
 

2階はバーンとワンルームになりました。こちらも梁をあらわしにして、天井を吹き抜けにしています。リフォームプランのスケッチとほぼ同じ!書斎と寝室を兼ねた、快適に過ごせるお部屋です。

コンパクトで居心地の良い7坪の家

急に寒くなっちゃって、なんだかなあって感じですね。こんな時に思い出すのは、こちらの事例。古いマンションで、寒さに加えて結露とカビにも悩まされていたお部屋を、あったか~くリフォームしちゃいました。

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション
 

断熱材を入れたところで、お客様に来ていただきました。建築士塩谷が詳しく説明しています。リフォームが終わると見えなくなってしまうところなので、こうして確認できるのはいいですね!

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション
 

スケルトンリフォームから間取り変更、水まわりの設備交換まで、マンションリフォーム事例をたっぷり掲載している「エコリフォームのマンション」。マンションリフォームをお考えの方は、ぜひお好みの事例を見つけてみてくださいね。


エコリフォームのマンション
 

有名建築家の建物をリフォームしました!(2021/12/1)

有名建築家の建物をリフォームしました!

建築家・丸谷博男先生の建物の内装リフォームに大注目!
マンションのスケルトンリフォームの様子や、
土間の広い3階建てリフォームの事例も要チェックです。

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事が進んでいます。壁にボードを張ると、ようやくお部屋らしくなってきます。床の下地は2枚張ることで、強度と防音性をアップさせました。

品川区S様邸 浴室施工~室内下地工事を行いました
 

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事が進んでいます。天井にもボードが張られて、完成形が見えてきたところ。もともと眺めの良いお部屋だそうで、リフォーム後はオープンな間取りになるので、さらに開放感がアップしそうです。

品川区S様邸 浴室施工~室内下地工事を行いました

3階建てあるあるですが、夏場は3階が暑くてどうしようもなかったそうです。遮熱シートと断熱材を入れ、換気用の機械も取り付けて、暑さ対策を万全に。リフォーム後は快適に過ごせるお部屋になりました。

7坪でもできた!広い土間のある暮らし
 

建築家・丸谷博男先生の建物の内装リフォーム、完成の様子です。1階は、足場を組んで吹き抜け部分のクロスを張り替えていました。無事に終わったので足場を解体しています。見て、ピッカピカ!真っ白な壁の吹き抜けが蘇りました。

東京都A様 内装リフォーム完了しました

こちらは建築家の丸谷博男先生が設計された家で、工事にも細心の注意が必要だったようです。住まいながらのリフォームでお客様にも負担をおかけしましたが、無事に仕上がってお引き渡しが完了しました。

東京都A様 内装リフォーム完了しました
 

スケルトン状態にして、ガッツリ補強していきます!鉄筋を入れてコンクリートを流し込み、ベタ基礎に。道が狭いので、職人さんが手作業でコンクリートを運んでくれました。表面をならして乾燥させて、丈夫な基礎を造ります。

7坪でもできた!広い土間のある暮らし

建築家・丸谷博男先生の建物の内装リフォーム、完成の様子です。2階はワークスペースと階段ホールがつながっていましたが、A様のご希望で間仕切りを設置することに。造り付けのデスクと棚を切り、梁に鴨居を取り付けます。けっこう大がかりな工事です。

東京都A様 内装リフォーム完了しました
 

建築家・丸谷博男先生の建物の内装リフォーム、完成の様子です。2階に間仕切りを設置する工事、枠ができたところに3枚引き戸を入れてできあがり!なんだか不思議な雰囲気の、こだわりデザイン引き戸になりました。

東京都A様 内装リフォーム完了しました

建築家・丸谷博男先生の建物の内装リフォーム、完成の様子です。お客様はご自宅を大切にされているそうで、とてもきれいにお住まいでした。お引き渡しの時は、丸谷先生も立ち会ってくださいました。

東京都A様 内装リフォーム完了しました
 

雨の門前仲町です。ぼやぼやしてたらもう今日は一の酉なんですねー。雨の中、富岡八幡宮の酉の市に行ってきました。いくつか種類がある中、今年は小判がついた熊手にしました。金運がよくなりますように...!

富岡八幡宮
 

みなさま、新しいリフォーム事例はご覧いただけましたか? SNSでもご紹介していますが、この広~い土間が「おしゃれ!」「ステキ!」と評判になっています。
ステキなのは土間だけではありません。スペースが限られた3階建てのお住まいですが、快適に暮らすための工夫がたっぷり盛り込まれています。 もちろん耐震性もバッチリです!


7坪でもできた!広い土間のある暮らし