TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > キッチン扉の色や雰囲気を、簡単に変える方法はありますか?
最終更新日:2021/03/30
中古マンションを購入して入居することが決まり、リフォームを考えています。
キッチンはそれほど古くないので、まだそのまま使いたいのですが、キッチンの色や雰囲気がインテリアに合いません。
キッチン扉だけでも色や雰囲気を替えたいのですが、簡単に変える方法はありますか?
(江東区・F様)
キッチン扉のリフォームに関するご質問ですね。
インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。
ポイント
キッチンをまるごと取り替えるとなると、費用もかなりかかるし、まだきれいなキッチンを交換するのはもったいないですね。
キッチンの扉をリフォームすれば、キッチン全体のイメージも変わり、好みのインテリアに合うようになりますよ。
キッチン扉の色や雰囲気を変える方法はいくつかありますが、建築に使われるシートを使うのがお手軽です。 使用できるシートにもいくつかありますが、ここではスリーエム社のダイノックシートをご紹介します。
ダイノックシートは、印刷化粧フィルムの裏面に粘着剤が付いていて、簡単に貼り付けることができるシートです。 詳しくはリフォーム自然素材をご覧ください。
ダイノックシートには様々な色があるだけでなく、木目や石、レンガ調のシートもあるので、キッチンをお好きな雰囲気に変えることができます。
キッチンの扉にダイノックシートを張って、キッチンをパッと明るい印象に変えた事例です。(港区・A様のリフォーム事例より)
簡単にイメージを変えられる便利なダイノックシートですが、フラットな面でないと、きれいに貼ることができません。 立体的な装飾が施されているような扉や、劣化が激しい扉には貼れないので注意が必要です。
また、ダイノックシートはDIYでも貼れないことはありませんが、はじめての方が細かい部分をきれいに仕上げるのは難しいでしょう。 費用はかかりますが、プロに依頼されることをオススメします。
既存のキッチンの扉を取り外して、新しい扉に造り替えるという方法もあります。 キッチン扉の色や柄だけでなく、素材や引き手も変えることができるので、より雰囲気を変えることができます。
費用は、オリジナルでオーダーするか、扉の材質を何にするかによって変わりますが、プロの職人に依頼することになるため、それなりにかかります。
まだまだ使えるキッチンや、長年使って愛着のあるキッチンの寿命を延ばせるリフォームです。費用対効果を考えて、お好みの雰囲気のキッチンにしてくださいね。
木目調のキッチン扉にダイノックシートを貼り、スタイリッシュなシルバーにリフォームしました。(ブログマンションリフォーム写真 今日の一枚より)