フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

こんにちは。
コーディネーターの千葉です。

今日の一枚の写真はこちらの写真です。
3年前にリフォームをさせて頂いたK様邸のリビングです。


R0018872.jpg


キッチン、ユニットバス等の水周りの工事と
リビングの床のコルクタイル工事をさせて頂きました。

お邪魔すると、
コルクタイルにして良かった~心地よい!!といつもお話下さるのです。

そして今年、K様がお近くのマンションに引っ越され、
そのマンションの内装もお任せ頂ける事になりました。

3年前は4年生だったお子さんも今年中学生になります。
早いものですね。

また、ご依頼を頂いた事に感謝です!!
K様ありがとうございます。

そして、今回も水周りはオールコルクタイルとなります。
『1回コルクタイルを知ってしまうとね~♪』と
笑顔で話して下さいました。

こちらでも、何回もコルクタイルの良さをお話しているのですが、
実際に暮していらっしゃる方の声をお聞きすると
やはり、すごく快適なのだそうです。

踏み心地がよい!
柔らかい!
寒くない!
夏べたべたしない!
冬裸足で歩くところに最適!

など良い面が沢山。
もちろんコルクタイルは自然素材なので、安心です。

小さなお子さんがいらっしゃるお宅でも、
転んでも大怪我しないでいいわ~というお声も頂きました。

デメリットもあります。
紫外線に弱く、色が飛んで白っぽくなってしまいますが、
品質は変わりません。
日当たりの良いお部屋では、窓側から少しずつ白っぽくなって
行きます。

また、これは通常の床と同じですが、
ワックスなどで定期的にメンテナンスをすれば、
しっとり感が長持ちします。

コルクタイル、お勧めの素材です。





こんにちは、コーディネーターの千葉です。
今日の一枚の写真はこちらの造作キッチンです。

業務用キッチンに真っ白なモザイクタイルを壁に張りました。

kicchinn.jpg

ステンレスのクールな感じとタイルの直接的な感じがピッタリです。
タイルは、選ぶタイルの色や大きさ、目地といってタイルとタイルのつなぎ目
の色によって、印象が全然違います。

目地は、白のタイルに白の目地はとってもスキっとして
カッコいいのですが、白目地はお手入れがちょっとだけ大変です。

白に汚れがつくと目だってお手入れする気になるから
白にする!という考えの方もいらっしゃれば、

白は汚れやすいから絶対イヤという考えの方もいらっしゃるので、

ご自分のライフスタイルやお掃除の回数など、
考えて、選ばれることをお勧めします。

汚れができれば目立たない方が・・・
お考えであれば、グレー系にされると良いですよ。

ただ、その時白の目地よりは、目地が浮き上がってくるので、
完成の印象が異なってきますのでご注意を。

タイルをポイントで使うと空間がとても豊かなになります。
今は沢山の種類が出ていますので、ショールームに行くだけで、
楽しいです。

INAXさんや、名古屋モザイクさんなど、
興味のある方は是非行ってみて下さい。

こだわりの洗面台

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

コーディネーターの千葉です。
今年も皆様のお役に立てる情報をお伝えできたらと思います。

今日の1枚の写真はこちらのこだわりの洗面台です。
800.jpg


サンワカンパニーさんのステンレスの洗面カウンターに、
内部が収納になっている鏡を設置しました。
シャープな印象のカッコいい洗面台です。

そして、壁の厚みなどを利用した、
奥行きの浅い棚を表面が天然木の材料でお造りしました。

洗面台のまわりには、化粧品や洗剤のストック、整髪用など
小さな物が沢山あります。
その小さなものを収納するには、奥行きの浅い棚がとても便利なんです。

そして奥行きの浅い棚の横には、ちょっと深めの収納も
造作しました。

洗面室はお客様を通す場所ではないので、
オープンの棚の方が出し入れがしやすく、使い勝手が良いです。
両方とも可動が出来る棚です。

そして以外と洗面室で困るのが、濡れたバスタオルの行き場・・・。
棚にバスタオルをかけておけるパイプを2本設置しました。

棚やパイプなどをご希望の高さ、長さに出来るのは、
オーダーの良さです。

ちょっとこわだった洗面室作ってみませんか。





こんにちはコーディネーターの千葉です。

今回は、マンションならではの悩みをとっても便利に活用した、収納の写真です。

マンションでは、エアコンが設置できる場所が限られます。

エアコンにはお部屋につける室内機と、外部に設置する室外機があり、

その室外機と室内機をつなぐ冷媒管と呼ばれるホースのような物と

そして更にエアコンをつけている時に必ず出てしまうお水を外に排出する

ドレン管と呼ばれるパイプをつなげなければなりません。



マンションではコンクリートの壁にむやみに穴を開けることができないので、

そういった理由から、設置できる場所が限られてしまいます。



こちらのE様邸でも、廊下側のお部屋にエアコンを付けたいというご希望が

ございまして、そのホースを通す為に、ダイニングの壁を15cm程度前に出しました。

その間に冷媒管を通します。



でも15cmダイニングの壁が前に出てきてしまうので、

お部屋が少し狭くなってしまいます。



そこで考えたのが、その冷媒管が通る場所以外は凹ませて、そこにテレビを置ける

スペースにしましょう!とご提案しました。


完成はこんな感じです。

802.jpg


今のテレビは薄くなっているので、少しカウンターを出せばのります。

そしてその周りには棚を設けて、テレビまわりのものや、ダイニング周りの細々とした

雑貨を置いていただけるようなスペースにしました。



作りつけテレビ台です。



こんなに薄いのですが、お持ちのDVDプレーヤーが乗るように計画しています。



デメリットをメリットに変える。

ほんのちょっとな奥行きでも、収納力はアップしますし、便利になります。

弊社ではインテリアコーディネーターがプランし、お客様にご提案します。

リフォームで不安な事、現在のお住いで不便なところ、解消したいところ、

小さな事でもなんでもご相談下さい。



今年も沢山の方とのご縁を頂き、沢山のプランをさせて頂きました。

私達の願いは、リフォーム前より心地よい空間で快適に暮して頂けるということです。



マンションの間取りや構造、その方の住い方やライフスタイルは千差万別ですが、

家は安心してそして快適な空間でなければならないと思っております。



今年1年大変お世話になりました。

来年も、そこに住う方に合った快適で心地よい空間をご提案できりよう、

日々努力して参りますので、エコリフォーム社を来年もどうぞ宜しくお願い致します。


コンパクトなキッチン

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

本日の1枚の写真はこちらです。

M501_806.jpg

先日完成したM様邸のマンションのキッチンです。
実はこちらのM様、5年前に一戸建てのリフォームをさせて頂いたご縁がございまして、
M様がお持ちのワンルームマンションをリフォームさせて頂きました。

コンセプトは『料理をしない一人暮らしの男性』とのことでしたので、
洗面を兼ねたキッチンとなりました。

こちらはサンワカンパニーさんのキッチンです。

M501_809.jpg

小さなIHコンロが付いていて、ちょっとしたお料理ができます。

このアイデアはM様がご自身で考えた、素敵なアイデアです。
ミニキッチンの上についている棚と鏡は無印で
照明器具はイケアの商品です。

大工さんが加工して3社のコラボレーションとなりました。

こんな素敵なお部屋なら、住みたいですよね~。

チラッと見える青いアクセントクロスも個性的です。
この青のクロスも何点かご提案した中でM様が決定されたアクセントです。

M様にもとっても喜んで頂きました。
M様いつもご依頼頂きありがとうございます。

お役に立てて嬉しいです。












プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ