フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

2012年11月アーカイブ

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

本日の一枚の写真はこちら
お部屋の中に窓が付いている写真です。

R0032638.jpg


マンションの廊下に窓??
と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
この小窓、あるとないとでは風の通り抜け方が
ぜんぜん違います。

ここを開けると、ベランダ側から通路側に
いい風が通り抜けます。

こんなに小さな窓だけど、風通るのね~と
仰っていました。
風の通り道さえ造ってあげれば、
小さくても風通しの良いお家になりますよ。

こちらの小窓は、オーダで木の小窓を作りました。
小さい引き手が付いてナチュラルで可愛らしい
小窓です。

R0032636.jpg

窓は外に面した部分につけるもの!
というわけではないんです。

室内でも、以外と有効に、そしてお洒落に窓を
つけている方が沢山いらっしゃいます。

こちらのF様は
廊下に光を入れる為の小窓を作りました。

506_276.jpg

枠を白く塗ってお洒落に♪

寝室の場合は光が漏れないようにカーテンなどつるしても
お部屋のアクセントになるかもしれません。

お子様がいらっしゃるお部屋に
小窓をつけて、廊下から気配を感じられるようにしたり、
工夫次第でお洒落にもなります。

窓を付けると、壁をくりぬく必要があるので、
マンションリフォームで間取変更をお考えの方は
是非、ちょっと取り入れてみては如何でしょうか。

スケルトンにしなくても、窓をつけつ場所によっては、
設置できることもありますので、ご相談下さい。

こんにちは、コーディネーターの千葉です。
今日の一枚の写真はこちら

引戸の写真です。

291.jpg

こちらの江東区K様は中古マンションをリフォームして
もともと開き戸たっだところを
全て引戸に変更されました。

始めのご要望から引戸にされたいと仰っていたK様。
引戸は空間を広く使えるという良さがあります。

開き戸の場合は、開く部分には家具は置けません。
お部屋の内側に開くか、外側に開くかで家具の配置もきまってきます。

先日も『内開きから外開きに変えたい』と
ご質問を頂いたのですが、扉を内開きから外開きに変えるには、
通常の扉の場合、お客様が思ってらっしゃるより
ずっと大規模な工事になってしまうことがあります。

そう言った悩みもなく、有効に使えるのが
引戸です。

引戸=和風
というイメージをもってらっしゃる方もいらっしゃいますが、
今の引戸はモダンなデザインも沢山ありますよ♪

扉を開ける際に、体を大きく後ろに
引かなければならないのですが、引戸はその動作も必要ありません。

ご高齢の方がいらっしゃるお宅ですと、出来る限り引戸にされた
方が使い勝手は良いかと思います。

引戸でも鍵は付けられますので、お手洗いなどにも設置できます。

といっても建物状況やスペース的に引戸に出来ない場所もあるのが現実です。
全部引戸にするのは叶わなくても、メインで出入りする場所を引戸にするなど、
リフォームをお考えの方は是非扉の形状も、考えることをお勧めします。





プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ