フリーダイヤル 0120-292-575

素敵なマンションリフォームのこだわりポイントを写真とともにお届けします。

2012年9月アーカイブ

マンションのカーテン

こんにちは、コーディネーターの千葉です。

今日の一枚はこちらの、プリーツスクリーンの写真です。

R0014450.jpg

マンションの内装リフォームをさせて頂きましたG様邸です。
もともとは障子が入っていたのですが、障子は全開に出来ず、もう少し明るさを取りたいとの
ご要望を頂き、和室に合うプリーツスクリーンをご提案致しました。

プリーツスクリーンは、パタパタと折れるタイプで、
直線的なラインが和室に良く合います。
全て折りたたんでしまえば、窓全体から光を取り込めます。

こちらのお宅では、鶯色のプリーツスクリーンをお選びしました。

和室のクロスも淡い緑の壁紙ですので、
緑でまとめられた、落ち着いた和室になりました。

プリーツプリーツスクリーンや
くるくる巻くロールスクリーン、などは、
上下の動作が大きくなります。

頻繁に出入りする入り口ですと(お洗濯物を持って出入りする窓など)ちょっと面倒ですが
こちらの和室は出入りがほとんど無いので、デザインを重視しプリーツスクリーンにしました。

生地を遮光性のあるタイプを選んでいるので、
夏、西日の強い日などは閉めてしまえば、日光は入りません。

そして何よりこの横のラインが、和室との相性はピッタリです。
和室のアクセントなりました。

モダンな和室に変身です!!

プリーツスクリーンにするだけで、お部屋の雰囲気がぐっと変わります。
皆様是非試してみて下さい。



こんにちは、コーディネーターの千葉です。

本日の一枚の写真はこちら
222.jpg
以前もご紹介した江東区マンションでオーダー家具を
作らせて頂いたS様邸の写真です。

S様が以前、マンションのモデルルームでご覧になった
ような家具を作りたいとのご要望を頂き、

家具の色や取手の種類などをひとつひとつお打ち合わせを
させて頂きながら、決定しました。

家具の引き出しの取手にも、様々な種類があります。
この取手などの金物でもイメージがガラッと変わってしまうもの
なんですよ。

S様はカーブがかかっている、優しい形の
シルバーの取手を選ばれました。

同じ形でも、サイズが何通りもあり、
その中から引き出しのサイズに合ったものをお付けしています。

2009.05.14 015.jpg

そして、キッチンの食器棚も作らせて頂きました。

キッチンは取手を一切つけず、
扉を斜めにカットして手が引っかかるように
致しました。

2009.05.14 031.jpg


↓キッチンカウンターを真横から見た写真です。
扉の上側が斜めになっているのが見えますでしょうか。


2009.05.14 054.jpg

吊戸は扉を少しだけ大きく作成し、
こちらも取手をつけずに
すっきりとしたイメージです。

↓こちらも吊戸を真横から見た写真です。
吊戸のボックスより扉が少し大きく
下に下がっているので、この部分に手をかけて開け閉めをします。

2009.05.14 052.jpg



こういった小さな部材ひとつひとつで
イメージが決まってきます。

オーダー家具は、この部材を沢山ある中からお選び頂けるので
世界でたった一つのオリジナルの家具になります。
それがオーダー家具の最大のメリットかもしれません。

こちらのS様邸の事例はこちらです。
マンションの造作家具+内装工事の事例



プロフィール

「マンションリフォーム写真 今日の一枚」を担当している、株式会社エコリフォームのインテリアコーディネーター阿部です。
造作家具やインテリア、収納など、素敵なマンションリフォームの写真をご紹介します。
(千葉から阿部に変わりました。今後ともよろしくお願いします!)

月別 アーカイブ