こんにちは、コーディネーターの千葉です。
本日の一枚はこちら、
自然の光が沢山はいる明るくて、ナチュラルなリビングダイニングです。
こちらのI様邸、実は和室が基本な、内装だったんです。
マンションのリフォームで和室を洋室に変更した事例です。
写真の、右側の2部屋が一段高い和室でした。
和室が15cmほど外のお部屋より上がっていたので、
それをフラットにして、リビングとつなげたいというのがI様のご要望でした。
通常の場合畳の暑さ分だけ上がっていたりする事ががるのですが、
こちらのマンションでは15cmも上がっていました。
マンションの場合、段差があるのは、何か理由があることが多いです。
段差が解消できるかは、図面が無い限りは解体してみなければわかりません。
解体していみると・・・
中に室内のガスコックまでのガス管が和室の床を通っていました。
ガスストーブは使う予定がないとのことで、ガス管を撤去し、
和室の床を解体して、フラットにしました。
今回は、撤去しても支障のない管でしたが、
撤去するのが不可能、もしくは難しい場合、
和室の高さに合わせてリビングも高くしなければなりません。
マンションのリフォームは段差(高さ)との戦いです。
こちらのI様邸は、無事フラットにする事ができ、
明るい開放的なベランダに向かったリビングになりました。
和室仕様だった、内装は、すべて洋室の仕様に変更しました。
こちらのお宅で、小さかったお子様達がすくすくと成長されています。
また、お会いするのが楽しみです。