こんにちは、コーディネーターの清水です。
今日の一枚はこちらの写真。
5年ほど前に施工させていただいたY様邸のオリジナルキッチンです。
実はこちらのお宅は設計を建築家先生、施工を弊社が行った弊社としては珍しい事例なんです。
キッチンも建築家先生オリジナルデザインで、
本体はステンレス製業務用機器を組み合わせています。
収納も吊り戸の代わりに、使い勝手の良い奥行きの浅い棚を、目の高さ、
手が楽に届く位置に取り付けています。
また、ダイニングとの境にカウンター式の収納を設け、
カウンター下部に家電製品や、食器類を収納できるようにしています。
キッチンメーカーの既製品の吊り戸は通常天井に取り付けるので
どうしても位置が高く、また奥行きもあるので奥のものまで手が届き難く
結局は普段使わないような物を仕舞いこんでおく場所になってしまう事が多いですよね。
(若しくは仕舞いこんでしまって、存在を忘れてしまっているなんてこともあるのでは?)
収納は使い易い場所に、仕舞う物に合わせた奥行きで取り付けるのが使い勝手が良いんです。
また、こちらのお宅では、キッチン前の壁にタイルを貼って仕上げています。
最近では、お掃除のしやすさから、目地のないキッチンパネルを
キッチン機器の前壁や横壁に貼ることが多いのですが、
個性的なキッチンがお好みの方には物足りない空間となっているのも事実です。
タイルは目地に汚れが付いてしまうと落ち難いというのが難点でした。
最近は汚れが染みこみにくい目地もありますので、
汚れを放置せずにすぐにお手入れすることでその点はクリアできそうですね。
既製品のキッチンでは物足りないなと感じていた方、
マンションリフォームでもオリジナルキッチンを取り付けることは可能です。
お手持ちの家電、食器の枚数に合わせて使い勝手のよい収納を作りこんでいくことは
既製品の収納キャビネットを購入することに比べるとかなり手間が掛かりますが
楽しい作業です。
こだわりのキッチンをマンションリフォームで実現したい方はお気軽にご相談くださいね。