こんにちは、コーディネーターの千葉です。
今日の一枚は、中央区で全面マンションリフォームをされたA様邸の
オーダー建具です。
少し築年数の経ったマンションでは、よくあることですが、
扉の枠材で壁をもたせている場合がございます。
触ってみて、木ではなくて金属(スチール)の枠の場合がそれです。
扉を新しく交換する場合、扉の面材と枠は同じものでそろえるのが一般的です。
ですが、金属製の枠の場合、枠をとってしまうと壁が自立できなくなり、
壁から天井まで全て、やりかえなければならない場合がございます。
A様邸の扉の枠もスチール枠でしたので、
枠はそのままで扉をオーダーお造り致しました。
(枠を残して、その中にぴったり納まる扉は既製品ではありませんでしたので)
既存の枠はアイボリー色でしたが、
今回クロスの色と合わせて、真っ白に塗りなおしました。
面材も何種類もある中で、サンプルを取り寄せて、
最終的に、こちらの濃いこげ茶の面材を選ばれました!
真っ白な空間にアクセントとなっています。
オーダーでお造りするので、扉の真ん中に
透過性のあるポリカーボネートをはめ込みました。
ポリカーボネートはガラスのように割れて破片が飛び散る事が
ありません。
A様邸では小さなお子様がいらっしゃるので、
ガラスではなく、ポリカーボネートをお勧めしました。
自由度の高い、オーダー建具にされてみては如何でしょうか。