こんにちは、コーディネーターの薄井です。
マンションリフォームでDIY!⑦に引き続き、
「マンションリフォーム 3年掛けて手に入れた理想の住まい」の
F様の事例のご紹介です。
F様が築20年のマンションを中古で購入され、
私たちでスケルトンリフォームをさせて頂いた後、
2年ほど、ご自分で塗装やタイル張りなどをされ、
後は、職人さんにお願いしますとのことで、残りの工事を再度
お任せ頂きました。
バスルーム空間の、残っていた工事は、
・建具の塗装
・壁のタイル張り(途中から)
・腰壁の上の部分の壁の塗装
でした。
早速、伺ってご相談です。
バスルーム以外のこともありましたので、
どんな風に仕上げるか、考えました。
バスルーム以外も、室内の大部分の壁など、塗り壁工事や塗装工事をさせて頂くことになりました。
塗り壁は、乾くのに時間が掛かりますし、工事日数は、短縮しても実働で
1週間くらいは掛かってしまいます。
養生など、毎日の生活に、ご不便になってしまいますので、お正月明けのお休みに、
F様がご旅行に行かれている間に、鍵をお預かりして工事をさせて頂くことになりました。
まずは、塗装から。
洗面所の引戸は、お客様が枠を塗装されたのと同じ塗料を使い、真っ白に塗装しました。
設置したところです。
続きまして、タイルの工事です。
F様が、途中までされたところを、タイル職人にバトンタッチ。
同じタイルを、足りない分取り寄せて工事を行いました。
こんな感じに完成です。
↓腰壁だけのときと、イメージ一新、
↓完成の様子です
真っ白で清潔感のある、おしゃれなトイレ空間になりました。
同じ白でも、木、タイルと素材感が違うので、表情があります。
それぞれの工程ごとに、職人が異なり、1箇所ずつ、完成に近づいていきます。
続いては、トイレスペース以外の部分、塗り壁工事です。
また次の記事で、ご紹介をさせて頂きます。