こんにちは、コーディネーターの薄井です。
今日は、インナーサッシ(内窓)についてです。
窓ガラスに付く結露がひどかったり、窓サッシが経年していてすき間風などが気になる場合に、
マンションの窓にお勧めの「インナーサッシ」。
住宅エコポイントも出るということで、最近は、トステム社のインプラスや
三協立山アルミ社のプラメイクなどは、テレビCMも面白いですよね!
省エネ・防音・健康など、インナーサッシの特長については、
下のページで詳しくご紹介をしておりますので、こちらをご覧下さい♪
●リフォーム素材.com インナーサッシ
今日の話は、そんなインナーサッシを選ぶときの、色について思うことです。
例えば、トステムのインプラスだけでも、ナチュラルな木の色、
濃い目の木の色、グレーなど、6色もの色があります。
(画像:トステムホームページよりお借りしました)
フローリングの色に似たものにする?窓サッシの色のシルバーに近いグレーにする?
窓枠の色に揃える? 室内のドアの色とあわせようか?
・・・・悩ましいところだと思いますが、
私は個人的には、マンションの洋室で、壁紙が白っぽいならば、
白を選ぶのが良いと思います。
枠は樹脂製で太さもあり、結構存在感があるので、白だとすっきりまとまります。
少し前のお客様ですが、特に和室には、こんな障子柄も人気です。
こちらは、マンションではなく、木造の一戸建てのお家ですが、
リフォーム前からの、枠や回り縁の色に合わせた、
トステムのキャメルウッドGにしました。チェリー色のような色です。
障子柄の場合には、白だと、格子が目立たないので、色つきの方が良いですね♪
和室に多く使われる本物の木の部分と、木の色を似せて作られた樹脂製の
インナーサッシは、どうしても違和感が出来てしまいます。
でも、お手軽に取り付けが出来て、効果が大きく、
インナーサッシのメリットが多いのは事実です。
ショールームに見に行ったり、サンプルで色の確認をして、選ぶのが良いですね♪