TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > 梅雨どきは文京区でスケルトンリフォームの毎日でした

最終更新日:2023/07/05

梅雨どきは文京区でスケルトンリフォームの毎日でした

梅雨どきは文京区でスケルトンリフォームの毎日でした

文京区のスケルトンリフォーム、
梅雨の間にだいぶ進みました。
屋根工事や断熱工事の様子をご紹介します。

スケルトン状態で、電気配線と給排水管を整備していきます。古い家では電気容量も足りないし、給排水管も劣化しているので、大事な作業です。お客様にも随時確認していただきながら、工事を進めていきます。

文京区A様邸 基礎工事と電気・水道工事
 

文京区のスケルトンリフォーム、耐震補強もガッツリしています。火打ち金物!羽子板ボルト!という必殺技みたいな耐震金物を設置しました。設置する場所によって異なる金物が必要なのだそうです。

文京区A様邸 基礎工事と電気・水道工事

文京区のスケルトンリフォーム、断熱工事の様子をご紹介します。まずは床から。白い板状のものが断熱材です。今回はエコな断熱材、フクフォームecoを採用しました。古紙とコーンスターチからできているんだそうです。

文京区A様邸 断熱とサッシの工事
 

壁と天井に断熱材をモリモリ入りました。こちらの断熱材はパーフェクトバリアです。パーフェクトバリアは、ペットボトルと同じポリエステル製で、「赤ちゃんがくるまっても安心」のキャッチコピーで知られているように超安全な断熱材です。

文京区A様邸 断熱とサッシの工事

古いサッシを解体して、新しいサッシをカパッ!大きい窓は小さめの窓に変えて、建物の断熱性と耐震性を高めます。新しいサッシはLow-Eガラスの樹脂サッシだそうです。つまり、けっこういいやつってことです。

文京区A様邸 断熱とサッシの工事
 

文京区で進行中のスケルトンリフォーム。屋根は重ね葺きにします。もとの屋根に垂木を取り付けて、その間に断熱材をイン!ここで使うのはボード状の断熱材です。

文京区A様邸 屋根の断熱・遮熱工事

文京区で進行中のスケルトンリフォーム。屋根に断熱材を入れ、上から遮熱シートを敷きました。こちらの遮熱シートは、酒井化学さんの「ラミパックSD」。プチプチにアルミを張ったシートで、屋根に降り注ぐ太陽の熱をカットしてくれます。

文京区A様邸 屋根の断熱・遮熱工事
 

今日は梅雨らしく雨模様の門前仲町です。文京区で進行中のスケルトンリフォーム、屋根工事の様子をご紹介します。遮熱シートの上に野地板を張り、野地板の上に防水シートを張って、とりあえず雨が降っても安心な状態になりました。仕上げは日を改めて。

文京区A様邸 屋根の断熱・遮熱工事

壁一面の本棚の真ん中、ここはベンチとしても使えるようになっています。隅から隅まで男前な雰囲気のリフォームとなりました。リンク先でぜひ完成の様子をまとめてご覧ください!

江東区N様邸 マンションリフォーム完成です
 

和室の押入れもきれいにしました。木部の汚れを落として、内側にもクロスを張っています。引き出しが付いているところもあります。便利そうですね。さらに廊下にも収納があるので、物がいっぱいしまえます。

傷みの激しい中古住宅が戸建て賃貸として蘇る!
 

毎日当たり前のように食べている納豆。いつからあるのかな?本当に健康にいいのかな?と思うことはありませんか?
身近すぎて見過ごしてしまいがちな納豆についてご紹介します。


納豆でおいしく健康に