TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > エコリフォームNOW 2019

最終更新日:2021/10/20(2019/06/17公開)

エコリフォームNOW 2019

住まいの知恵袋増刊号 エコリフォームNOW

2019年1月~12月のエコリフォームNOWをまとめてご紹介します。

パンダにキムチにサルにケーキな年末年始でした。(2019/1/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

東京では暖かい年越しとなりましたが、
皆様いかがお過ごしでしたか?
エコリフォームの年末年始の様子をご紹介します。

 

朝からアンコづくしですが、理枝さんお手製のおしるこもいただきます! ふわ~、柔らかく煮えた小豆に適度な甘さでおいしーい。さっすが料理上手です。(1/8)

塩谷理枝プロフィール
 

江東区のスケルトンリフォーム工事中の現場から。 手前にある機械、なんだかわかりますか? これは水平を確認するためのレーザーなんだそうです。 柱にうっすら赤い線が見えてます。(1/8)

補強工事や窓工事も進んでいます

毎年、エコリフォームを卒業した先輩がキムチを送ってくださるんです。 今年もたっぷり届きました。ありがとうございます。スタッフ久美子さんが分け分けしてくれました。 見てください、このキムチ!とテレビショッピング風に騒いでいます。(12/20)

那須農産株式会社
 

今日のおやつは大学いもです。 エコリフォームは女性ばかりなので、みんなイモとかクリとかカボチャとか大好きなのです。 しっかりした蜜の大学いも、甘さ控えめです。(12/19)

おさつ家

みなさん、冷えてますか? 私はそんなに冷えない体質ですが、「手足の冷えがつらい」という女性も多いですよね。 そこで、冷えの原因と冷えに効くツボをご紹介します。 足裏日光浴もいいそうですよ。(1/7)

(リンク先ページの公開は終了しました)

 

アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ、名前が彩浜ちゃんに決まりましたね! 実はわたくし、先週アドベンチャーワールドに行ってきたんです。 パンダに会ってきた様子をご紹介します。(12/18)

パンダに会ってきた@アドベンチャーワールド

富岡八幡宮には日光さる軍団から猿回しが来ていました。 ひでよし君だそうです。 見ていたいけど、先にお詣りしてきます。(1/7)

日光さる軍団
 

こちらの洋室、収納も充実しています。 本をたくさんお持ちなので、大容量の本棚を造作。 おしゃれなお嬢さんのワードローブをしまえるクローゼットも。(12/18)

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション

今日はスタッフ西澤のお誕生日なので、ケーキが登場しました。 パティスリーイソザキさんのチョコケーキです! 無事にろうそくを消して、食べるのはのちほど...。(1/10)

スタッフ紹介
(公開終了)
 

なぜかシュレッダーのクズが散乱していた門前仲町ですが、エコリフォームは今日も元気に営業中です。 朝からちょー美味しいというきなこ棒をもらいました。確かに柔らかで優しい甘さ!うまい!(12/27)

吉永製菓
 

消費税引き上げに伴い、国土交通省から発表になった「次世代住宅ポイント制度」をご存知ですか? 住宅取得やリフォームで、様々な商品と交換可能なポイントがもらえる制度です。
対象となるリフォーム工事や日程、もらえるポイントなど、詳しくご紹介します。


次世代住宅ポイント制度のご紹介

※公開を終了しました。

 

地震と建物ブログが大人気!宅配ボックスのモニター募集も。(2019/2/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今日は雪が降って、とっても寒かった門前仲町。
予報では、来週いきなり春の陽気になるとか!
季節の変わり目に体調を崩さないようにご注意くださいね。

 

大地震に備えて!耐震工事が必要な家について、一級建築士の塩谷敏雄が考察しました。自分でも簡易耐震診断ができるって知ってました?(1/21)

耐震工事が必要なのはどんな家?
 

ただいま工事中のリフォーム現場から。階段も丁寧な準備が終わっていよいよ取り付け!こんな感じで1段1段、階段が出来上がっていきます。リフォーム前に比べて、ゆったりして上り下りしやすくなりました。(2/6)

階段とキッチンカウンターが完成しました

江東区・江戸川区の戸建てにお住まいの方に朗報です。環境省の宅配ボックスを使った実証実験に関連して、LIXILさんの宅配ボックスが無償で提供されるそうですよ!スマホと連動してる宅配ボックス、私も使ってみたいです。(2/5)

IoT宅配ボックスでCO2削減×ストレスフリーな実証実験
 

むっちりドーンとしているこれは、風月堂さんのブランデーケーキです。みんなに一切れがでかいと言われましたが、これ1/6なんですよ。元がボリューミーなのです。一口食べるとブランデーがジュワッと浸みてます。オトナの味です。美味しいです。 (1/29)

菓子処風月堂

地震に備えた耐震補強のススメ。耐震補強工事の前には、まず耐震診断を!と、よく言ってますが、「耐震診断ってどうやるの?」「いくらかかるの?」ということが心配になりますよね。一級建築士の塩谷敏雄が耐震診断について語ります。(1/30)

耐震診断のポイントと工事費用の目安
 

地震に備えて家を耐震補強しましょう!と口を酸っぱくして言い続けているわけですが、「耐震」以外にも「免震」とか「制震」なんて言葉を聞いたことはありませんか?この違いを一級建築士の塩谷敏雄が解説します。(2/13)

「耐震」と「免震」「制震」の違い

リフォームプランは、お客様と一緒に練り上げています。インテリアコーディネーターは、絵や図がいっぱいのわかりやすい資料でプレゼンテーションをします。これでお客様の意見をプラスして、オリジナルプランが出来上がるのです。(2/5)

親子三代で受け継ぐ築60年の家を再生リフォーム
 

エコリフォームの経理スタッフ久美子さんも、数字がはっきり見えないのはいかんということで、こうなりました。ハズキルーペです!「大きく見えるー」「ルーペだからね」というやり取りを繰り返しています。(1/21)

ハズキルーペ 公式サイト

今日のおやつは、銚子電鉄のぬれ煎餅と、日本酒キットカットです。ぬれせんは甘いのと濃い味のなかから、濃い味をもらいました。これ美味しいんですよねー知ってます。日本酒キットカットはすごいお酒の香り!これはマジ日本酒。うまい! (1/22)

キットカット ミニ 日本酒
 

お得にリフォームできるかも!?2019年次世代住宅ポイント制度のご紹介。どんな工事で何ポイントもらえるのでしょうか?例えば外壁断熱改修で100,000ポイント、耐震改修で150,000ポイントなどなど。節水型トイレやビルトイン食洗機なども対象です。(1/19)

次世代住宅ポイント制度のご紹介

※公開を終了しました。

 

新しいリフォーム事例を公開しました! 輸入建材を使った素敵な雰囲気はそのままに、内装リフォームで心地よいお住まいに。 ブルーのアクセントウォールや、爽やかなイメージのエステルームなど、見どころがいっぱいです。


こだわり建材の雰囲気を活かした内装リフォーム
 

8年目の3.11が過ぎても、耐震を考え続けます。(2019/3/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

ふと気がつけば、すっかり春らしくなりました。
花粉症のみなさんには辛い季節ですね。
もう来週には桜が咲くそうです。春を楽しみましょう!

 

一般の木造住宅にはなかなか採り入れられていない「制震」ですが、短期間に繰り返し来る地震、大きな地震にはより有効と言われています。熊本地震や北海道胆振東部地震などがそうですね。進化する耐震技術について、一級建築士の塩谷敏雄が解説します。(3/6)

木造住宅に「制震」が浸透しない理由
 

リフォーム工事中の現場から。吹き抜けの2階にある大きな窓に、ロールスクリーンを設置しました。白いクロスによく馴染む、ベージュのロールスクリーンです。写真だとどこが窓かわかりにくいくらいですね。(2/19)

クロスが貼り終わりました

今日はスタッフ久美子さんのバースデーパーティーです!久美子さんのリクエストでキルフェボンさんのフルーツタルトをみんなでいただきました。久しぶりに食べたけどうまいです。(2/25)

キルフェボン
 

1階は、お隣の部屋と一体化して使える広々リビング。2階の寝室への行き来が難しくなったら、洋室を区切って寝室として使える設計です。ポリカの格子からは、玄関の光が差し込みます。(2/27)

親子三代で受け継ぐ築60年の家を再生リフォーム

「耐震」「免震」「制震」の違いを一級建築士の塩谷敏雄が解説。ブログでは動画での解説もご覧いただけます。ぜひ見てみてくださいね。(2/19)

「耐震」と「免震」「制震」の違い
 

3月のスタッフコラムは「今どきのコインランドリー、生け花とスケッチ、観劇大好き!、洗濯機が壊れました!、奇想の系譜展」の5本です。お楽しみください!(2/28)

「エココロ通信」2019年3月号

みなさん、この黒い玉、ご存知ですか?私は知りませんでした&初めて食べました。その名も澤田屋さんの甲斐銘菓、くろ玉です。中身の写真は撮りそびれましたが、緑色のうぐいす餡なんです。まわりは黒糖羊羹です。見た目のイメージと違う味で美味しかったです。ありがとうございました。(2/20)

澤田屋
 

職人さんがアクセントクロスを貼ってくれる様子を動画でご紹介。色の濃いクロスは隙間ができると目立つので、綺麗に貼るのは難しいそうです。DIYでクロスを貼る方も参考にしてくださいね。(3/5)

こだわり建材の雰囲気を活かした内装リフォーム

リフォーム工事中の現場から。江東区のスケルトンリフォームでオリジナルの洗面台を設置している様子です。まずは洗面ボウルを設置します。シンプルで使いやすそうな洗面ボウルです。(3/5)

洗面台とインナーバルコニーを設置しました
 

いつもお世話になっている設計の加藤さんから何やら届いたようです...。美味しそうな新鮮野菜でした!加藤さんが育てた野菜もいっぱい入ってます。みんなでお昼にモリモリ食べます。スタッフ久美子さんがニンジンを持って大喜びです。(2/18)

スタッフ紹介
(公開終了)
 

写真はM様の愛猫さやかちゃんがペットドアを使ってくれているところです。
猫ちゃんとの暮らしを楽しめるポイントがいっぱいの、こちらのリフォーム事例。 猫を飼っている方も、いつか飼いたいと思っている方も、ぜひチェックしてみてくださいね。


思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす
 

桜が舞う中でもリフォーム工事は進行中。(2019/4/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

桜の季節もそろそろ終わり、新緑が目に眩しいこの頃です。
新しい「令和」の時代まであと少し。
平成最後の春を思う存分楽しみましょう。

 

床暖房を設置している様子です。 マンションの床暖房ってこんな風になってるんですね。 パネルの中を温水が通って温まる温水式の床暖房です。(4/9)

本物の自然素材に囲まれた上質な住まい
 

今月のスタッフコラムは「国産の割り箸を使いましょう・ぬか漬け始めました・建築家の展覧会・布マスクのすすめ・銀座ウエストさんのチーズケーキ」の5本です。 個性あふれるコラムをお楽しみください。(4/2)

エココロ通信 2019年4月号

ただいま工事中のスケルトンリフォーム。 工事の早い段階で設置するのがユニットバスです。 まわりの壁に断熱材を入れ、給水管も新しくしました。 冬でもあったかいお風呂になります。(4/1)

台東区Y様邸 柱を交換しました
 

ただいま工事中のスケルトンリフォームです。 耐震金物はここにも。 地震で激しく横揺れすると、柱がスポーンと抜けてしまう力がかかるのだそうです。 柱が抜けたら建物が崩壊してしまうので、それを防ぐための金物です。(3/29)

台東区Y様邸 柱を交換しました

今日は絶好のお花見日和になった門前仲町です。 昨日の風でさらに葉桜化が進みましたが、花吹雪は綺麗でした! 深川さくらまつりも明日まで開催中なので、遊びに来てくださいね。(4/5)

お江戸深川さくらまつり
 

ワーロンシートの障子も入り、シナ合板の建具もきっちり吊りこんで、リフォーム工事完了です! お客様も完成を心待ちにしていてくださいました。(4/2)

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす

山小屋のようなウッディなトイレですね。 壁や天井、窓などはリフォーム前のまま、設備と床を交換しました。 床のコルクタイルが全体の雰囲気によく合っています。(4/1)

こだわり建材の雰囲気を活かした内装リフォーム
 

江東区のスケルトンリフォームが完成です。 トイレは1,2階ともすっきりシンプルに仕上げました。 1階は窓がないのでちょっと暗い写真になってますね。 床は水に強いコルクタイルで、お手入れもラクラクです。(3/19)

江東区T様邸 スケルトンリフォームが完成しました

今回は店舗兼住宅にするリフォームのため、エキスパートにご協力いただきました。 風祭建築士と、厨房機器のホシザキ工業さんです。 強力な助っ人を得て、使い勝手のいい素敵な店舗を造っていきます。(4/9)

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム
 

今日のおやつはイシイの甘栗さんの甘栗あんど栗パイです。 季節はずれの栗、しかしうまい。 栗パイを食べようと思ったら、建築士塩谷さんがお団子を買ってきてくれました。見てください、オールみたらしです。こっちを先にいただきまーす。(4/4)

イシイの甘栗
 

築年数の長い戸建住宅が、1階が店舗、2階が住居の店舗兼住宅に大変身したこちらの事例。 いつものリフォーム以上に、なかなか普通では見られない工事の様子を詳しくご紹介しています。リフォームの様子は動画でもご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム
 

進行中&完成したリフォームをまとめてご紹介。(2019/5/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

新緑が目に鮮やかな季節となりました。
現場で進行中の工事と完成した素敵なお住まいを、
まとめてご紹介します!

 

江東区で進行中のマンションスケルトンリフォーム。 壁にも天井にも石膏ボードが張られて、だいぶお部屋らしくなってきました。 梁の木目もカッコいいですね。(4/22)

ボード張り~キッチン取付の様子です
 

リビングの壁一面に造った収納が素晴らしいので見てください! テレビボード・オープン収納・扉付き収納・ワークデスクが一体になっています。 オリジナルで造ったので梁にもピッタリ。棚の圧迫感も感じません。(4/26)

本物の自然素材に囲まれた上質な住まい

江東区で進行中のマンションリフォーム。 室内の工事も進んでいます。 床には無垢フローリングを張って、柱や梁にオイルを塗っていきます。 見せ梁が素敵に仕上がりそうで、今からとっても楽しみです。(5/8)

無垢材をふんだんに使用しています
 

防湿シートを敷き、鉄筋を配筋します。 写真は先日ご紹介したケミカルアンカーです。 ここに鉄筋をつないで、元の基礎としっかり結合します。(4/22)

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム

台東区で進行中のスケルトンリフォームも完成間近。 そのまま再利用した階段にはコルクタイルを貼りました。 コルクタイルは防音効果もあるのでお子様のいるお宅にぴったりです。 玄関収納の建具はオリジナル。シナ合板で造作しました。(4/23)

いよいよ完成間近です
 

配筋したところに生コンを流し込むんですが、広い道に面していないので大変でした。 手押し車で何回も生コンを運んで、ようやく完成。 都心の狭小地のリフォームでは、こういう手間もけっこうあるんです。(4/23)

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム

写真ではわかりにくいですが、ダイニングボードの壁はタイルが貼ってあります。 実際に見ると、アクセントになっていてとっても素敵。 壁紙と同じホワイトなので、変に目立ちすぎることもありません。(5/10)

本物の自然素材に囲まれた上質な住まい
 

スタッフ阿部のお誕生日会。 みんなからのプレゼントは野田琺瑯セットです。 ご所望のオイルポットと、最近ぬか漬けを始めた阿部のためにぬか漬け美人です。 お花も贈られました~。(4/19)

スタッフ紹介
(公開終了)

リフォーム検討中のあなたにおすすめ!水まわりの新機能。 最後にご紹介するのは、ノーリツさんのおそうじ浴槽。 なんと、お風呂掃除が自動でできちゃうそうです。 手間なく気軽に湯船に浸かれるなんていいですね。(4/25)

「こんなのあったんだ?!」な水まわり新機能
 

さわやかな5月のスタッフコラムを公開しました。 東京都現代美術館リニューアルオープン/珈琲専門店 駱駝/ブックカフェ 文喫/女3人 湯河原旅行/花粉症とハゲ の5本です。お楽しみください!(5/9)

エココロ通信 2019年5月号
 

「お客様の声」のコーナーをリニューアルしました! 戸建て住宅とマンション、それぞれのお客様のインタビューが、とっても読みやすくなりました。 これからリフォームをお考えの方には参考になること間違いなしです。


お客様の声
 

個性的なマンションに大注目!いつもの美味しいおやつ情報も。(2019/6/17)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

今月は個性的なマンションリフォームにご注目!
もちろんいつもの通り、
美味しいおやつもご紹介します。

 

キッチンリフォーム、after←beforeです。壁付けキッチンはスペースを有効利用できるのはいいんですが、作業台が丸見えになっちゃうんですよね。対面式ならカウンターが目隠しにもなります。(6/14)

キッチンのスタイルを変えて 会話が弾むLDKに
 

ただいま工事中のマンションリフォーム。和紙クロスを貼ったお部屋がこちらになりまーす。白いクロスで空間に広がりが感じられますね。そしてやっぱり見せ梁がカッコいいのです!(5/23)

和紙クロスと廊下工事

リフォーム工事中の現場から、個性的なマンションリフォーム完成です。1枚目は路地のスケッチ...ではなく、事前に描いた完成イメージ。マンションの内装とは思えない雰囲気ですよね!?どのように出来上がったのか、リンク先でご確認ください。(6/8)

マンションリフォームが完成しました!
 

今日のおやつは岩手県久慈市の竹屋製菓さんの黒豆ケーキです。これはすっごく美味しいからってことで、お客様にいただきました。ありがとうございます。黒豆がこれでもかってくらいいっぱいで、またこの黒豆が大変に美味しい。素朴な感じで幸せ気分になりました。(5/29)

竹屋製菓

天窓から日差しが差し込んで、とても明るい3階のお部屋。奥に見える階段からベランダに出ることができます。リフォーム前、夏場はとても暑かったそうですが、しっかり遮熱したので快適に過ごせるようになりました。(5/21)

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす
 

ただいま工事中の、ビルのリフォーム現場から。キッチンがある4階に続き、5階と6階も解体。5階はご夫婦それぞれのお部屋、6階は息子さんのお部屋になります。(6/3)

6階建ての内装リフォームが始まりました!

今日のおやつは大変です。お世話になってる藤原さんが送ってくださった、神戸六甲のボンボンロケットさんのバターサンドでーす。すべてがオシャレ!私はピスタチオ味をもらいました。バターたっぷりサブレに、すごいピスタチオ感のクリーム。中には粒のピスタチオも入ってました。堪能しました。(5/22)

ボンボンロケット
 

小上がり席は、テーブルも床も木目がとってもきれいです。だんだん使い込まれていい色合いに変わってきますよ。窓からは、お隣の緑を借景として楽しめます。(6/3)

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム

【2019年度】東京23区のリフォーム耐震助成金、新宿区の変更点をご紹介します。新宿区では、耐震診断と耐震改修工事の補助が拡充されました。...ってさっき書いてたら、けっこう大きめの地震がありました。今のうち、大きな地震に備えておきましょう。(5/25)

新宿区のリフォーム耐震助成金
 

今日は暑いですね。あんまり暑いのでアイスを買ってくる!と出かけて行った理枝さんが、綿茶さんのタピオカ入りチーズミルクフォーム烏龍茶を買ってきてくれました。わー、久しぶりの綿茶です。ほんのり甘いチーズミルクが意外と中国茶に合うんですよね。タピオカでお腹いっぱいになりました。(6/6)

綿茶
 

子どもの頃、工場見学に行った思い出はありませんか?パンやお菓子などがどんな風に作られているのか、わくわくしながら見学したものです。
今は、ビールや日本酒、シウマイなど、大人向けの工場見学もたくさん。この夏は大人の工場見学に出かけてみましょう!


(リンク先ページの公開は終了しました)

 

梅雨でもリフォームは進行中。防災情報も改めて確認を。(2019/7/16)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

梅雨で肌寒い日が続いていますが、
リフォーム工事の方は順調に進行中。
防災にも注意して夏を過ごしましょう。

 

リフォーム工事中の現場から、築50年・10坪のリフォームです。解体が終わって、補強工事が進んでいます。こちらはユニットバスを設置する場所。柱は新しいものに交換し、これから下地を造ります。(7/1)

10坪の木造リフォームスタートしました
 

個性的なマンションリフォームの洗面の蛇口、水がどう出るのか、気になりませんか??みなさんに見てもらいたくて、蛇口の動画を撮ってきました。リンク先にも載せておいたのでご覧ください!(6/19)

マンションリフォームが完成しました!

今朝の地震はけっこう揺れた門前仲町です。突き上げるような感じで驚きましたね。先日も山形県沖地震があったばかり。改めて、地震が起きたときの行動5箇条を復習しておきましょう。(6/24)

(リンク先ページの公開は終了しました)

 

壁と天井を張って、建物後ろ側部分ができてきました。こちらのお宅は住宅密集地にあるため、窓からの採光が難しいのです。そこで、天窓をつけちゃいました。水まわりをここに集めます。(7/9)

築47年・セカンドライフを快適に過ごす空間造り

これは大きな掘りごたつ...ではなく、マットレスを置いて寝室になるんです。畳スペースでゴロゴロして、そのままベッドに移動したいというご要望に応えました!これは毎日ゴロゴロしたくなりますね~。(6/25)

マンションリフォームが完成しました!
 

今日のおやつは、チョコケーキかと思ったら、福砂屋さんのオランダケーキでした。ココアのカステラにくるみとレーズンがのっています。くるみが香ばしくて美味しいです!福砂屋さんて、すごい歴史が長いんですね。(7/4)

福砂屋

リフォーム工事中の現場から。楽屋裏といった風情のここは、廊下の横にある大きなウォークインクローゼット。フタを開けて、廊下のディスプレイを入れ替えられられるようになっています。ハンガーパイプもあって便利!(6/20)

マンションリフォームが完成しました!
 

今日はまずまずのお天気な門前仲町から、この夏のグルメなイベントをご紹介。私の趣味で、ビールイベント多めとなっております!台湾、中国、スリランカなど、各国料理も楽しめるのがいいですよね。ちなみに写真は本場ミュンヘンのオクトーバーフェストです。(7/3)

(リンク先ページの公開は終了しました)

今日が誕生日のweb担当しばたです。おやつは建築士塩谷さんが買ってきてくれたラグノオさんのポロショコラ。これ、めちゃくちゃ濃厚ですねー。コーヒーによくあいます。カルディでも売ってるそうですが、知りませんでした。世の中にはまだまだ美味しいものがありますね。(7/13)

ラグノオ
 

カウンターは再利用の収納+スペースに合わせて天然木で造作しています。このつなぎ目部分、わかりますか?収納に合わせて、角を丸く加工してるんです。元からこういうセットだったみたいに馴染んでいます。(6/27)

キッチンのスタイルを変えて 会話が弾むLDKに
 

これからの季節は屋外で楽しめるグルメイベントが盛り上がります!ちょっと汗をかきながら、ビールやお酒、各国料理などなどを楽しむのはいかがですか? 夏から秋にかけて、東京で開催されるグルメなイベントをご紹介します。


(リンク先ページは公開を終了しました)

 

猛暑もリフォーム工事中。職人さんたちの頑張りに注目です。(2019/8/19)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

ようやく夏になったと思ったら、
高温多湿の厳しい日が続いていますね。
そんな中でも職人さんたちは頑張ってくれてます!

 

完成した江東区のビルのリフォームの様子です。奥の壁一面にテレビ台と収納を造作しました。左側にドーンとテレビを置けるようになっています。棚の高さを自由に変えられるので、ちょっとレイアウトを変えたいな~なんて時も気軽にできます。(7/30)

江東区A様邸 完成しました!
 

今日も暑い門前仲町です。現場の職人さんたちは相当暑いと思います。みなさん熱中症には本当にご注意ください。私は涼しい室内でおやつタイム。スタッフ阿部が買ってきてくれたスカイツリー土産のチョコレートです。ポリポリしてうまいと思ったらモロゾフさんのチョコレートだそうです。(8/6)

モロゾフオンラインショップ

江東区のビルのリフォーム、6階の完成の様子です。和室から広々した洋室へ、かなり大きく変わりました。引き戸を開けるとすごい開放感。風通しも良くなりました。(7/29)

江東区A様邸 完成しました!
 

リフォーム工事中の築50年・10坪のお住まいです。配管・配線して、断熱材を入れた天井。ここをボードで閉じていきます。連日暑い中、職人さんたちが頑張ってくれています!(8/1)

耐震補強と天井断熱

今日のおやつは冷蔵庫でよく冷やされたバウムクーヘンです。ひんやりおいしい。門前仲町は明日から深川八幡祭りということで、時々お囃子が聞こえてきます。エコリフォームは夏休みですが、ぜひ門前仲町に遊びに来てくださいね! (8/10)

深川八幡祭り
 

リフォーム工事中の築50年・10坪のお住まいです。この、角に付いている金属のが耐震金物。耐震金物にもいろいろ種類があって、ちょうどいい金物をちょうどいい箇所に設置しないと効果がないそうです。きちんと固定されているのを見て、お客様も一安心です。(7/29)

耐震補強と天井断熱

リフォームプランができたら、まずはショールームで設備を決めていきます。コーディネーターが同行してTOTOさんへ。こんなミニチュアで、お風呂の色の組み合わせを見せてくれるんだそうです。これはわかりやすいですね。(8/5)

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!
 

ただいま工事中のマンションリフォーム、完成しました。こちらはキッチンのAfter←Before。タカラスタンダードさんのホーローキッチンになりました。ブルー?グリーン?の淡い色合いが素敵です。(8/5)

マンション和室→洋室のリフォーム

先日公開した最新のリフォーム事例。計画時の図面とリフォーム前の写真です。いやー、まさか、これがこうなるとは思えないですよね。どのようにリフォームしたか、リンク先で詳しくご紹介していきます。(8/1)

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!
 

先日、スタッフ久美子さんが北海道旅行に行ってたのです。うらやましーい。小樽土産に買ってきてくれたのが、小樽あまとうさんのマロンコロン。チョコがハゲて写真はイマイチですが、味はサクサクで素晴らしい!サブレが3枚重なってるんですよ。贅沢仕様です。 (7/29)

小樽あまとう
 

SNSでも人気の新しい事例「無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!」です。
生活するための設備が何もなかった倉庫が、心地よく過ごせるお住まいになりました。 劇的に変化していく工事中の様子も、ダイジェストでご覧いただけます。


無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!
 

食欲の秋、到来!美味しいおやつがいっぱいです。(2019/9/17)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

夏の名残りを感じたり、急に秋の気配が深まったりと
お天気がめまぐるしく変わっています。
秋の美食を堪能するためにも、体調に気をつけましょう。

 

こちらはキッチンです。 キッチン側には窓がありませんが、間仕切りが半透明なので光が届きます。 柔らかな光に包まれた、明るいキッチンになりました。(9/5)

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!
 

パティスリーハルさんのチーズケーキ、たいへん美味しくいただきました。どれがどれやらわからなくなりましたが、どれも美味しかったです! さーらーに、プリンとコロネも食べてしまいました。買い過ぎー&食べ過ぎーー。特にコロネはパイがサックサクですごく美味しい。オススメです。(9/4)

パティスリー&ブーランジェリーHARU

一時のような酷暑からは解放された感じの門前仲町です。まだまだ暑いですが。 今日のおやつはまたまたアイス。私はハーゲンダッツのクッキー&クリームにしました。わー久しぶりー。 開けてみると、ちっちゃな涙ハートでした。うーん、これはうれし涙かな?相変わらずの美味しさです。(8/21)

ハーゲンダッツ ジャパン
 

築50年・10坪のスケルトンリフォーム完成! まずは玄関のAfter←Beforeをご紹介。 高かった玄関に段を付けて、楽に上り下りできるようになりました。 手すりもついて、高齢になっても安心です。(9/3)

荒川区S様邸 完成しました

あちこち大雨のようですね。お気をつけください。雨がほぼ上がった門前仲町です。 今日のおやつは茂助だんごさんの水ようかん。私はゆずを食べました。 ゆずの香りはそんなに強くなくて、さっぱり食べやすい水ようかんでした。色もきれいで夏にぴったりです。 (8/28)

茂助だんご
 

お風呂のAfter←Beforeです。大きく変わりました。 在来工法でまたぎの深いお風呂でしたが、タカラスタンダードさんのユニットバスになりました。 ホーローなのであったかさが持続します!(8/22)

築47年・セカンドライフを快適に過ごす空間造り

築50年・10坪のスケルトンリフォーム完成! 玄関を開けるとリビングダイニングです。 床は無垢フローリング。 建具や収納にも天然木を使って、木のぬくもりがいっぱいです。(9/5)

荒川区S様邸 完成しました
 

今日のおやつは理枝さんのお土産、パン屋さんで買ってきたというワッフルです。 これ、まわりがカリッとしてて美味しいんです。トースターで軽く温めてくれました。 なんかオシャレに出てきたな...と思ったら、コーヒーフィルターでした!ごちそうさまでした。(9/13)

スタッフ紹介 塩谷 理枝

今日のおやつは建築士塩谷さんが買ってきてくれた、一炉庵さんの栗蒸し羊羹です。 外の暑さは真夏並みだけど、おやつはもう秋です。お茶と一緒にいただきます。 味は上品で、羊羹は素晴らしくモッチモチ。そしてでかい栗が堪能できる一品です。小さいのに満足感いっぱいです。 (9/9)

一炉庵
 

台風から一夜明けた門前仲町です。雨も上がってどんどん暑くなってきました。真夏のようです。雨漏りとか水が入った被害はありませんか?早めに工務店さんに連絡してくださいね。まだ電車が止まっているところも多いようなので、これから通勤の方はご注意ください。(9/9)

気象庁 台風情報
 

猛暑もようやく終わりを迎え、過ごしやすくなってきました。
爽やかな秋は行楽にもいい季節。昔懐かしい建物に出会える「たてもの園」に出かけてみませんか? 移築された本物の古民家に触れ、昔の人たちの暮らしを感じて、タイムスリップした気分になるかもしれませんよ。


(リンク先ページの公開は終了しました)

 

リフォーム?いえ、新築工事が進行中です!(2019/10/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

連休明け、エコリフォームでも台風19号の話題でもちきりです。
台風被害にあわれた皆様が
一日も早く日常を取り戻せるように願っています。

 

コーディネーター阿部の新築工事が進んでいます。これ、何だと思いますか?謎の板?段ボール?正解は、床用の断熱材なんだそうです。壁や天井に使ったふわふわの断熱材とは全然違いますね。(10/7)

木製断熱材で床の断熱
 

大型で猛烈な台風19号が関東地方に近づいているそうですね。千葉の大停電も記憶に新しいですが、もしも台風の影響で停電になってしまったら、二次災害にも注意しましょう。しかし真冬や真夏でないのがまだ救いですね。(10/9)

災害による停電にも万全の備えを

洗面室の天井に、室内干しができるホスクリーンを設置しました。この下は洗濯機なので、洗ったものをすぐ干せます。これは楽ですね。使わないときはバーを外しておけるのも便利です。(9/26)

無機質な倉庫が木のぬくもりあふれるお住まいに!
 

金沢の中田屋さんのきんつばをいただきました。いろんなきんつばがある中で、能登栗のきんつばだそうです。季節ですね。栗がゴロッゴロ入ってうまいです!昔のドラえもんで見た、きんつばうまいうまいって言って和菓子屋大繁盛って話を思い出しました。(10/7)

きんつば中田屋

コーディネーター阿部の新築工事です。床には木製の板みたいな断熱材を使うので、基礎を水平にする必要があります。そこで登場するのがレベラーです!レベラー施工の様子を動画でご紹介します。(10/8)

木製断熱材で床の断熱
 

週末箱根に行っていたスタッフ阿部のお土産、箱根ラスクです。キャラメルアマンド味。っていうと、かなり甘そうなイメージですが、これはアーモンドのカリッと感の方が強くていいですねー。コーヒーに合います。ちなみに後ろにうっすら見えてるおせんべも食べます。(9/24)

箱根ラスク グランリヴィエール箱根

門前仲町の駅前のタピオカ屋、萃茶(すいちゃ)さんのタピオカドリンクを建築士塩谷さんが買ってきてくれました。わー、門前仲町もタピオカブーム?!スタッフ久美子さんも大喜びです。久々にタピオカミルクティーを飲みましたが、なかなかうまいですね。吸うのたいへんだけど。(10/4)

萃茶 門前仲町店(食べログ)
 

解体してみると、柱に古材が使われていたり、梁が細すぎたりしていました。建築材料が不足していた頃の建物は、けっこう古材が使われていたりします。ふだんは大丈夫でも、今回みたいな台風や大きい地震の時は要注意ですね。(10/10)

自然素材で赤ちゃんも安心な住まい

ペットボトルから作られたエコな断熱材、セルローズファイバー施工の様子を動画でご紹介します。ふわっふわのやつをドサドサ入れてブワーっと吹き込んでます。何を言ってるかわからないと思いますので、詳しい説明はリンク先で!(10/7)

壁と天井の断熱
 

551蓬莱さんと言えば豚まんしか知らなかったんですけど、アイスキャンデーも有名なんですね!なんかキャンペーンに当たったそうで、アイスキャンデーがたくさんありました。私は抹茶をもらったんですが、これはなかなかのちゃんと濃い抹茶。さっぱりうまいです。(9/30)

551蓬莱
 

先日公開した新しいリフォーム事例です。
自然素材は赤ちゃんだけでなく、お父さんお母さん、ご高齢の方にも安心な素材です。 「こんな家で、赤ちゃんがすくすく育っているんだな...」と思いながらご覧ください。
(注:メルマガ版ではこちらのご紹介文を差し替えていませんでした。申し訳ありません!)


自然素材で赤ちゃんも安心な住まい
 

動画で紹介する新築工事が人気です。(2019/11/15)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

ようやく11月らしい寒さになってきましたね。
毎日の気温差で体調を崩している方も多いようです。
年末年始に備え、今のうちに元気をチャージしておきましょう。

 

新築工事、フローリング張りです。キズがつかないように同じ杉材を使ってカンカン叩き、無垢フローリングをぴったりの位置に合わせます。最後にくぎを打って固定します。さすが30ミリの無垢材はけっこう重くて大変だそうです。(10/31)

無垢フローリング張り
 

たくさんの職人さんたちが集まって、ジョリパットで仕上げているところを動画でご覧ください。息のぴったり合った作業で、外壁がキレイに仕上がりました。(11/7)

外壁塗装と家具造作

雨の中外出していた理枝さんが買ってきてくれたのがこちらです。神戸ビーフ!!日本橋の高島屋SCで売ってるユーハイムさんの神戸牛のミートパイです。軽くレンチンしていただきます。もうこれヤバいやつです。パイがそもそもうまい。そして牛もうまい。素晴らしい組み合わせでした。(10/25)

ユーハイム
 

コーディネーター阿部の新築工事、室内では階段を造作しています。国産杉の集成材「Jパネル」を採用したそうです。オリジナルで一段一段造っているところを動画でご覧ください。(11/7)

外壁塗装と家具造作

コーディネーター阿部の新築工事の様子です。先日、天井に付けたシーリングファンを試運転してみました。やさしい風で、今日みたいないいお天気の日にぴったりです!(10/23)

外壁の下地が塗られました
 

外壁は地震に強いラスカットを張り、下地を塗って継ぎ目を平らにしていきます。写真の通り、かなり狭い場所で器用に作業してくれる職人さん。住宅密集地のリフォームではよく見かける光景です。(11/2)

自然素材で赤ちゃんも安心な住まい

今月のスタッフコラムです。秋の味覚 さつま芋、コレド室町テラスに行ってみました、スープジャー活用レシピ、エンジョイ!横浜オクトーバーフェストの4本です。食欲の秋っぽくなりました。(10/30)

「エココロ通信」2019年11月号
 

脱ぐ前と脱いだ後みたいな写真になりました。六花亭さんの北海道名物マルセイバターケーキです。バターサンドもあったけど、今日はケーキ気分だったので。見た目よりもちょっとしっとりしてて、シンプルな美味しさ。バターたっぷりなのにくどくないのがいいですね。(10/24)

六花亭

これはユニットバスを組み立てているところ。お風呂の壁の中はこんな感じになっているんですね~。完成すると見えなくなってしまうところは、こうしてしっかり写真に残しています。(10/24)

自然素材で赤ちゃんも安心な住まい
 

みんなー今日のおやつはこれだよ!森下の有名店カトレアさんの元祖カレーパンです。おやつというにはボリューミーですが、相変わらずの美味しさです。ほんとこのカレー、パンに合う。いや、カリカリのパンがカレーに合うのかな?(11/12)

カトレア(食べログ)
 

リフォームプランのページが新しく「リフォーム費用とポイント」に生まれ変わりました!
耐震リフォームやスケルトンリフォームなど、様々なリフォームのポイントがわかりやすく解説されているほか、気になる費用の目安を知ることもできるコーナーです。まもなくリフォームをする方も、リフォームに詳しくなりたい方も、ぜひご覧ください。


リフォーム費用とポイント
 

今月も美味しいスイーツ、いただいてます。(2019/12/16)

住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

気がつけば、もう12月。本当に月日の経つのは早いですね。
インフルエンザも流行っているようです。
体調に気をつけて、師走を乗り切りましょう!

 

コーディネーター阿部の新築、だいぶできてきました!職人さんがJパネルでダイニングテーブルを造っている様子をご紹介します。慎重に細部まで気を配って造ってくれているので、しっかりしていてずーっと使えそうなテーブルになりました。(11/25)

家具造作と内装仕上げ
 

銀座千疋屋さんと花園万頭さんのコラボ、新宿サンドケーキを食べました。いちご、メロン、パッションフルーツの3種類。抹茶と思いきやメロンというところが新宿感?いちごは、とちおとめピューレとぬれ甘なつとが挟まってます。なかなか新感覚でうまいです。(12/3)

銀座千疋屋

二の酉から一夜明けた門前仲町。いいお天気ですが肌寒いですね。ゆうべはみんなで富岡八幡宮の酉の市に行ってきました。大鳥神社の入り口、オタフクソースさんのお隣に、エコリフォームの提灯も下がってました!しかし社名よりも代表・塩谷理枝の名前の方が大きかったです...。(11/21)

富岡八幡宮
 

時間によって景色を変えるリビング、ぜひ見比べてください。2階部分のロールスクリーンを開けても閉めても良し。夜になったら間接照明がまたいい雰囲気なのです。(11/26)

自然素材で赤ちゃんも安心な住まい

今月のスタッフコラムは...「山東@横浜中華街で餃子パーティー/おぼろタオル使ってます/健康マニアおすすめ!玉ねぎの皮スープ/熱海の温泉でのんびり」の4本でーす。リンク先でお楽しみください。(11/29)

エココロ通信
 

先程荷物が届きまして、不在の理枝さんの代わりにスタッフ阿部が開封しました。ウヒョー?クリスマスツリーです!カワイイ!事務所入り口に飾りました。リフォームのご相談ついでに見に来てくださいね。(12/3)

ドリームハウスアペックス

浜松からいらした方が、うなぎパイをくださいました。3種類ある中で、私が選んだのはもちろんうなぎパイVSOPです。でかいね。いやーもうこれ高級な美味しさを感じる...!さっすが真夜中のお菓子です。全然真夜中に食べてないけど。(11/28)

春華堂
 

狭小住宅の間取りビフォーアフター、こちらは12坪のお住まいの1階の図面です。注目は2方向から入れるトイレ!2階の図面はリンク先でご覧ください。(12/10)

狭小住宅リフォームの間取り集

建築士塩谷さんがお土産に買ってきてくれた湯島みつばちさんのあんみつです。くろみつあんみつ。作ってる時は黒蜜多すぎじゃない?って思ってたんですが、食べてみるとこの黒蜜、すっごい美味しい!全然多すぎじゃなかったです。あんこもあんずもうまいです。(11/19)

甘味処みつばち
 

コーディネーター阿部の新築、完成です!みんなで完成撮影に行ってきましたが、寒い日でもとっても暖かく感じました。スタッフ西澤がバシバシ撮ってくれた写真で、完成の様子をご紹介します。(12/10)

完成撮影を行いました
 

コーディネーター阿部の自宅が、いよいよ完成となりました!この吹き抜け、カッコよくないですか?
これまでの工事の様子や、エコリフォーム一同で完成撮影に行った様子など、工事中ブログでまとめてご覧いただけます。 「エコリフォームらしい家」になったと評判の新築住宅、ぜひチェックしてみてくださいね。


リフォーム工事中のお宅をご紹介!