令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。

能登半島地震

皆様明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろとお世話になりました。

元旦早々に大変なことが起きてしまいました。
2024年1月1日16時10分に起きた、能登半島地震です。

被災に合われた方皆様に心よりお見舞い申し上げます。

震源の深さは15KM、マグニチュード7.6(暫定値)の地震が発生しました。
発震機構といわれるものは、北西から圧力軸を持つ逆断層型で、上部地殻内といわれる地表に近い海底で起きてしまった地震です。
地表に近い場所で大きな地震が起きると、いわゆる「キラーパルス」と呼ばれる地震波が出ます。(今日現在詳細は未定です)

テレビで見る限り、多くの木造住宅が倒壊して、地滑りなどで多くの建物が倒壊しておりました。また、有名な朝市の建物も大規模な火事が発生して、多くの建物が焼失してしまったようです。
今回の地震では、震源が陸地に近いため津波がすぐに到達してしまったという事でした。
テレビで大津波警報を聞き、ただならぬ状況が伝わってきました。

津波や地滑り、大規模な火災そして何度も来る余震など大変なご苦労がしのばれます。
半島の先で起きた今回の地震の被害は、相当で、陸路も限られているため災害支援も大変だという事です。道路もいたるところで隆起してしまった地盤や、地割れ、地滑りにより寸断されているそうです。
刻々と伝わる情報で被害の大きさがだんだんと明らかになってきました。

私どもも、今できる支援を行います。

寒さと悪天候の中、被害を受けられた皆様の安全と一日でも早く平穏な生活に戻られることを心よりお祈り申し上げております。

タイトルとURLをコピーしました