江東区M様邸 瓦屋根を葺き替えました

江東区M様邸・2021年4月着工

エコリフォームの西澤です。本日も戸建スケルトンリフォームM様邸の現場の様子をお伝えします。

M様邸はもともと瓦葺きの屋根でしたが、今回は耐震性を高めるために、より軽量なアスファルトシングルに葺き替えをします。

▲瓦を一枚ずつ外し、屋根から下ろしていきます。
▲屋根一棟分の瓦。かなりの重量です。
▲上から新しい下地用の板を張っています。
▲下地の上から防水シートを被せます。
▲アスファルトシングルの境目が重ならないように施工していきます。
▲完成です!
▲ここで棟換気ができるようになっています。

屋根の工事はお天気に恵まれた方がいいのですが、今の季節は気持ちよく晴れた日ほど熱中症の危険度も高まってしまいます。屋根の職人さんは必ず2人以上で作業するそうです。確かに1人で作業して倒れでもしたら誰にも気付いてもらえませんよね…。
いつも過酷な環境での作業に頭が下がります。

そして室内側では、キッチンや建具などが取り付けられていました。

▲キッチンのパーツが搬入されてきました。
▲順番に組み立てていきます。
▲取り付け後は傷が付かないようにカバーします。
▲階段下は収納スペースに。
▲棚板を取り付ける位置を測っています。
▲扉枠の保護用にオイルを塗っています。
▲収納やお部屋の扉を取り付けました。

M様にはこの後現場にお越しいただき、完成直前の様子をご覧になりながら仕上げの確認をしていただきました。M様も完成を心待ちにされている様子。今月末にはお引渡しの予定です。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました