TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > 「エココロ通信」2023年7月号

最終更新日:2023/07/01(2023/07/01公開)

「エココロ通信」2023年7月号

人にやさしい住宅情報誌 エココロ通信

スタッフコラム

ちょっとだけ地球のために 大谷選手を褒めちぎります!

塩谷 理枝

家に帰ってから、まず大谷選手の試合を見るのが、ここのところの私の日課となっています。大の野球ファンというわけではありませんが、若いころはヤクルトが好きでした…。古田選手や、今はヤクルトの監督をしている高津選手が現役のころですから、もう何十年も前のことです。

大谷選手は、メジャーに行ったころから何となく気になっていましたが、夢中で応援するようになったきっかけは、何といっても、今年3月に行われたWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)です!あの時は本当にいいものを見せていただきました。あれ以来、野球観戦の面白さを思い出し、大谷選手の活躍が気になって気になって仕方がありません。

大谷選手の魅力は、私が言うまでもありませんね。でも言わせていただきます。大谷選手を見ていると、不思議なくらい幸せな気持ちになるんです。何でしょうかね~。大谷選手の、いつも自然体で一生懸命な姿が、心を温かくしてくれるような気がします。もともと並外れた才能を持っているんでしょうが、それでも一つ一つのプレイの裏には、大変な努力の積み重ねがあるのだろうな~なんて思うと、またまた気持ちが入って大応援です!

大きなお世話かもしれませんが、今の私が望むのは、大谷選手が悔いのないように野球人生を全うしてくれることです。だから、ケガだけはしないでほしいと願っています。私みたいな思いで大谷選手を見ているおばちゃんは、世の中にいっぱいいるんでしょうね。現に、私の友人たちもそうです。大谷選手が結婚するなら、どんなお嫁さんがいいか、なんて話しています。それこそ余計なお世話ですね。

さあ、今日も帰ってエンジェルスの応援です!って、見ているのは録画なので、試合の結果はいつもわかっているんですけどね。

いつでもハシを 優れものの塩麹

経理担当 権守 久美子

最近、発酵食品が注目されているようで、一時期ブームになった「塩麹」も今ではすっかりおなじみになりました。スーパーでも手に入りやすくなって、私も市販の塩麹をよく使っています。お肉やお魚を塩麹に漬け込むと、お肉は柔らかくなり、お魚は臭みが消えます。少しの調味料でも下味がしっかり付いて、断然美味しくなるから不思議です。

調べてみると、麹に含まれる酵素が、食材の旨みや甘みを引き出したり、お肉やお魚を柔らかくしたりするそうです。塩麹には疲労回復に役立つビタミンや、美肌効果のあるアミノ酸、整腸作用のある乳酸菌も多く含まれています。本当に優れものですね。

先日は、塩麹をアレンジした「玉ねぎ麹」と「生姜麹」を作ってみました。作り方はとっても簡単。米麹とお塩とお水を混ぜて作った基本の塩麹に、玉ねぎまたは生姜をみじん切りにして、加えるだけです。これを1日1回かき混ぜます。だんだんドロッとしてきて甘い香りになり、5日ほどで完成です。

できあがった玉ねぎ麹と生姜麹を、早速いろいろな料理に使ってみました。甘みが強い玉ねぎ麹は、オリーブオイルとお酢を加えてドレッシングにしたり、ピクルスの代わりにしてタルタルソースを作ったり、浅漬けに使ったりと、火を通さない調味料として使えます。生姜麹は、お酒と醤油をプラスするだけで万能調味料になり、唐揚げや餃子の下味に、生姜焼きやチャーハンにと大活躍しています。市販のものを買うよりも安く簡単に作れるので、もっと早く手作りすればよかったと思いました。

インターネットで「塩麹 作り方」などと検索すると、詳しい作り方などが紹介されています。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

徒然なるママのコラム 使えるガスコンロカバー

Web担当 西澤 美輪

山﨑実業のガスコンロカバーを買いました。スチール製の天板に小さな足がついていて、ガスコンロの上に置くと作業台になるものです。下ごしらえ中の食材などを置けるように作られているのですが、我が家ではここにホットプレートを置いて使っています。お好み焼きや餃子などを一度にたくさん焼きたいときにとても便利です。

そして何より、換気扇の下でホットプレートを使えるのが最高にいいです。食卓でホットプレートを使うと部屋の中に臭いが充満してしまうので、キッチンで一気にたくさん焼いています。フライパンで何回かに分けて焼くと冷めてしまいますが、大きいホットプレートで一気に焼けば、家族全員できたて熱々が食べられるので大満足です。

とはいえ、食卓のホットプレートで焼きながら食べる焼肉屋スタイルも、臭いの問題さえなければ楽しくていいんですよね。いつか宝くじが当たったら、食卓に換気扇がある家を建てるのが夢です。

身になるはなし 古着をリサイクル

Web担当 柴田 江身子

最近実家の片付けを進めていることもあり、自分の家も荷物を減らそうと、まずは要らない服を探してみると、出るわ出るわ、ダンボール箱に収まりきらない量でした。そこで今回は、回収キット付きの「古着deワクチン」を利用してみることにしました。

専用の回収キットは、ポリオワクチン5本分の寄付と送料が含まれて3300円です。申し込んで数日で送られてきました。回収用の強化紙袋はなかなかのサイズで、これならシャツが120枚入るというのも納得です。買ったけど着ていない服や、サイズが合わなくなったスーツ、貰い物の着物などをバンバン詰め込みました。集荷もスマホでお願いできるので楽々です。

こうして集められた衣服は、カンボジアなどで販売・再利用されるそうです。要らなくなった服がただ捨てられてしまうのではなく、また誰かに着てもらえるかもしれないと思うと、ちょっとうれしくなります。バッグや靴などの服飾雑貨を一緒に送れるのも便利です。古着の処分をお考えでしたら、一度ホームページを見てみてください。

古着deワクチン <https://furugidevaccine.etsl.jp/

ほっこり暮らしログ 朝のラジオ体操が日課です

コーディネーター 新田 あかね

ここ10年ほど、ラジオ体操を続けています。朝食を作りながらラジオを聴いているので、6時半になると体操の音楽が流れてくるのです。体を動かすと、頭もすっきりしますね。

ところが、お料理中のラジオ体操なので、野菜を切りながら踵を上げ下げするだけ…とか、お鍋をいじりながら背中を反らせるだけ…とか、最近はだいぶサボり気味になってきました。これではさすがに「ラジオ体操してます」とは言い難いかもしれません。でも、続けることが大事です。できる範囲で、ゆる~く、長~く、続けています(^^)。

さて、もうじき夏休み。各地の体操会の様子を生中継する夏期巡回ラジオ体操が始まります。7月20日~8月末までの毎日、全国各地と繋がりながらの体操もまた、面白いですよ。その地域にちなんだ生ピアノ伴奏もあります。

朝のラジオ体操、いかがですか?みなさんの心地いいペースで、是非♪